見出し画像

カリフォルニア留学で1ヶ月間のホテル暮らし

★今回は2019年3月に卒業したメンバーの留学ブログです★

こんにちは!
理工系SAPAのKasumiです!

前回の私の記事でもお話ししましたが
私は2015年の夏休みに、アメリカのカリフォルニア州立大学フラトン校の語学セミナーに参加しました。

前回のブログはこちら♪
https://note.mu/whatsyourstoryku/n/n2163e4bd63b9

その際、私は1カ月間ホテルに滞在して現地の学校に通っていました。
今回はホテルでの生活について紹介したいと思います!

画像1

私が滞在したホテルの基本情報は以下の通りです。
・関大生2人1部屋
・毎日の朝食付き
・電子レンジ、プール、フィットネス使用可
・学校から徒歩5分ほどのロケーション
・最寄りのバス停が2つほど
・スーパーマーケットまで徒歩10分
・コインランドリーが隣接

画像2

平日の生活は、
ホテルで朝食 → 学校で授業 → 朝食時に作ったサンドウィッチ等で昼食 → 学校でアクティビティー → 夕食(スーパーで買ったものor外食)
といった感じでした。

休日は外出したり、コインランドリーで洗濯をしたり、食料を調達したり、プールやフィットネスで運動をしたり、、、こんな感じで過ごしていました。

食料は主に、水やフルーツ、インスタント食品、お菓子などを買っていました。
外食よりも、インスタント食品などを買った方が断然節約できました(^^)

また、アメリカのスーパーには日本と同じ商品がたくさん置いてありますが
カップラーメンは日本と同じメーカーでも味がアメリカ風になっていました。
それらを食べ比べてみても面白いと思います!

画像3

ホテル暮らしのメリットとしては
・周りと協力して生活する協調性の醸成
・工夫して生活する自活力が身につく
・タオルの替えや掃除を毎日してもらえる利便性
・自由時間のタイムマネジメント
・常にホテルのスタッフがいる安心感
・学校から近く時間を有効活用できる

デメリットとしては
・自分から行動しないと英語に触れる機会は少ない
・洗濯や食料調達は自分でしなければいけない

私はデメリットの方が少なく感じましたが
英語に触れる機会が少ないのは留学している自分にとって
大きい問題かもしれない、、、、
そこで私と私のルームメイトは、2人で話す時も英語を使う時間を設けました。

また、休日はみんなで様々な場所へ外出しました。
ビーチ、ショッピングモール、アウトレット、ハンバーガー屋さん、ディズニーアドベンチャー、ユニバーサルスタジオハリウッドetc….

出かける先は、平日にお世話になっていた大学職員さんに
「オススメのビーチある?」
「ディズニーアドベンチャーに行きたいんだけど、どうやって行くの?」
と聞き(もちろん英語で笑)、出かけていました。

画像4

日本人のみで、日本語が一切通じない場所へ一歩踏み出すだけで、経験値が上がった感覚になります!(実際に上がってると思います笑)

留学中の滞在方法はホームステイ、寮、ホテルなどたくさんありますが
どれにもメリット・デメリットはあります。
自分に最適なものはどれなのか、検討してみてください!
国際部隣のMi-Roomには、留学経験者の報告レポートが保管されているので
それらを読んで情報収集することもオススメです。

ちなみに、、、、
私のカリフォルニアのオススメスポットは気軽に行ける
Beachです!

画像5

Kasumi(SAPA)

Kasumiが参加した留学プログラム
https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/sap/index.php?m=6

☆★☆★☆★☆★☆★
関西大学海外学び情報サイトSANKUS
https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/

関西大学国際部SNS
★Instagram →  https://www.instagram.com/kansaiuniversity_international/
★Twitter → https://twitter.com/ku_intl
★Facebook →  https://www.facebook.com/kokusaibu/
★LINE → https://line.me/R/ti/p/%40wyb3442z