見出し画像

理系の留学

こんにちは、理系SAPAのKasumiです!

私は現在、
システム理工学部 機械工学科 4年生
です!

2015年の夏休みに、当時1年生で
アメリカにあるカリフォルニア州立大学フラトン校の語学セミナー
に参加しました。

画像1

SAPAの活動をしていると、

「理系なんですけど、留学できますか??」

とよく質問を受けますが、私はいつも

「できます!!」と答えています!

関大には全学部の学生がチャレンジできる留学プログラムがあります。

ということで、理系の留学 について書きたいと思います。

皆さんは、理系というと
・レポート、課題、テストが多そう
・時間割がぎっしり
・留年が怖い
などのイメージがあると思います。私も以前はそう思っていました。

しかし!
夏休みや春休みを利用して留学するプログラムは多数あります!
私が参加した語学セミナープログラムもその一つです。
大学の長期休暇を利用して留学をするので、授業やテストには支障は出ません。

画像2

短期間ではなく半年ぐらい留学したいけど、留年はしたくない、、、、
という人もいます。

学部、学科によって履修スタイル、演習(ゼミ)の決まり方などが本当に多種多様なのでそういう方は、教務センターに行ってみてください!
履修専門の職員さんと相談を重ね、希望の留学を実現させた理系学生もいます。

「4年間での卒業」の制約を超えて留学計画をたてる人も増えています。
目的がはっきりしていれば、4年以上の就学は決してデメリットにはなりません。

また、これは理系に限った質問ではありませんが
「夏休み期間の短期留学で英語力は伸びましたか?」という質問も多いです。

私は
「伸びました!!」と自信を持って答えています!

留学が始まってすぐの頃は、スーパーマーケットで金額を言われたとき
何ドルか分からず、レジの表示を見ていましたが
留学の終盤になると、店員さんの声だけで金額が分かるようになっていました!

画像3

また、現地の職員さんに積極的に話しかけているうちに、次第に相手に伝えたいことが英語でスラスラ出てきていることに自分で気づくこともできました。
留学終盤には、職員さんと恋愛トークもできるようになっていました^0^

短期の留学でも、どう過ごすかで英語力の伸びは大きく変わってきます!!

理系だし、、、と思っている関大生のみなさん!
諦めないでください!
留学したい!という夢を実現させませんか?
ご相談があれば、SAPAが国際部でお待ちしております!

ちなみに、、、私のひそかな夢は
留学プログラム参加者の半数を理系学部の学生にすることです!笑

Kasumi(SAPA)

Kasumiが参加した留学プログラム
https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/sap/index.php?m=6

☆★☆★☆★☆★☆★
関西大学海外学び情報サイトSANKUS
https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/

関西大学国際部SNS
★Instagram →  https://www.instagram.com/kansaiuniversity_international/
★Twitter → https://twitter.com/ku_intl
★Facebook →  https://www.facebook.com/kokusaibu/
★LINE → https://line.me/R/ti/p/%40wyb3442z