見出し画像

38歳になりました。

こんばんは。読んでくださり、ありがとうございます。
はじめましての方も、いつもお会いしている方も、今日は超主観的な話をさせていただきます。

1/31 38歳の誕生日を迎えました。今の自分自身を振り返った日記になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【恐れない】
突然ですが、「何ものにも、恐れないで生きる」こと。あなたはできますか??

タイトル:『恐れない
僕が37歳の秋に、初めて購入したアート作品2枚のうちの1つです。
植松京子さんという海外に視野を向けて活動されているアーティストの作品です。
https://kyokouematsu.wixsite.com/artwork

世の中にはたくさんの未来があります。希望も絶望もあります。
生きていると、それは不意に起こります。自分の変化もそうですし、一緒にいる誰かとの間でも生まれることです。

言葉の力って大きくて、だから言霊になるような言葉は大切にしたいと思います。「恐れない」、あなたも恐れないでください。
https://kyokouematsu.thebase.in/items/8640165

画像2


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【人生設計】
まず、自分の憧れたおとなになっているのかといえば、まったくそうではない形で、今生きています。

20代の頃、30代半ばで結婚をして、子供もいて、家庭をもつ大黒柱的なものをイメージした時期もありました。

現在は、音楽大好き、洋服も大好き、お金はあまり気にせずに、人生を謳歌してしまう、そんな将来設計が破綻している人間であることは確かです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【興味のあること】
20代の頃、自分は直感を信じて生きてきた人間でした。
「たぶん、これでいいんだろう」みたいなことを思って、やりたいことをしてきた挙げ句、
会社を転々とし、フリーになって、今思えば自分の活かし方を身につけて「上手く立ち回る術」を作ってきたのが30代前半までだったのかなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【転機について】
4/29にこんな投稿をしました。

年齢と憶測は、可能性を潰すだけ。

こちら、SNSを8ヶ月ぶりに再開したときの言葉です。
そのときに、LIVEの写真とともにUPしたのですが、そのLIVEが、美波というアーティストを初めてみたときでした。
実は、彼女がLIVE中のMCで弾き語りとともにつぶやいた言葉が、このメッセージです。

23歳か24歳くらいの女の子が、目の前のステージでとても力強く、一人で戦っている姿をみて、37歳の自分はとても勇気づけられたのを覚えています。

自分の人生の深くを、見ず知らずのSNSの場で語ることはしません。
ですが、ときに人生を大きく変える出来事は、世の中にたくさんあって、突然訪れることも、出会えることもあるというのを書いておきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【自己分析について】
これを読んでくださっているあなたは、自己分析が得意ですか??

僕は、苦手です。自分という人間がわからないこともしばしばあります。
仕事でもプライベートでも、直感で暴走するタイプでした。良い言い方をすれば「行動派」。言い換えれば、「空気を読まないやつ」です。

これは、現場的な仕事で見についた、ある意味 特殊技能です。
音響職(PA)をやっていた頃、リハーサルも本番も、1度きり。ミスは許されません。
しかし、演者も観客も人間です。その場でいろいろな対応が必要になることが沢山ありました。
この経験は、「トラブルに全く怖じ気ない」という良い習慣を作ってくれました。

ただ、作業をただこなすだけで、仕事をした気になり、成長に鈍感になりました。
何のために、今この作業をやっているのか、この作業をやる意味はなにか、
「目的」と「達成後の姿」をタスクひとつひとつで見ていくことが全く出来ないまま、マーケティングという仕事に就きました。

自己分析ができるようになると、他人のことが見えるようになります。
私自身、他人に興味関心が湧くことが少なかったのは、「他の人が考えていることを汲み取ろうとしていない」のではなく、「自分が見えていないから、他人のことを汲み取ることも出来ない」だけだったんだなと、ついこの前アドバイスをいただけて気づきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【指摘ではなく、アドバイスを受ける姿勢】
チームプレイという方法があります。昔から馴染めないものでした。
だから、こちらのコラムを書かせていただいた際に、多くのことをアドバイスいただいて、視点を変えるトレーニングになりました。

相手に、自分が気づけない視点でみてもらうには、自分の考えとアドバイスをもらう姿勢が必要です。
でも、それは行きあたりばったりでは作れません。だから、自分はアドバイスを棒にふったり、身に付けないまま来てしまったんでしょうね。

これで社長をやっていたのですから、はたからみれば「笑われ者」でしょう。
偉そうなことを教育で言っているのです、そういうことを今振り返って反省できているのは、今繋がっている方々のお陰です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【20代の頃】
勇猛果敢ですね、何をやっても良かったし、社会人の20代が、一番自由にお金ももってしまい、遊べるタイミングだったんじゃないでしょうか。

結果的に、この時期の過ごし方によって、人生は大きく代わります。
人格形成は、ある程度学生のうちにできると思いますが、人生は社会人の前半で考え方を形成します。

だから、今20代で頑張っているあなただったら、月並ですが「挑戦したいことに何でも挑戦してほしい」なぁと思います。僕は遊び損ねましたが、教育もデザインもこの時期からなので、勉強していて良かったとやっぱり思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【合意形成】
今日、学んだ言葉です。今日かよ!とツッコミを入れたくなりますが、事実、今日はじめてちゃんと意識したので仕方ありません。実は20代の方と50代の方、お二人に言われました。それぞれの言葉で。

合意形成とは、全員が同じものをみて、同じものを認識することです。

同じ認識を得るためには、何を見せれば良いのでしょうか。
それは、アウトプットではなく、背景にどんなものがあるのかを知ることです。

今、UXを仕事とともに学んでいます。行動経済学や認知心理学に興味を持ったことで、出会えた環境です。
https://uxdaystokyo.com/

まだ、学び始めたばかりですし、実務や生活に落とし込めていません。
ただ、半年間、定期的に学びを進めていたら、これこそ課題の解決に繋がる根本だなと思えたりしています。

「時間がない」は理由にならないと、言われます。そんななかで、時間を作って作業をしていて、作業だけになってしまったのが社長時代の仕事だったように思います。
昭和の根性論では、情報量と能力の使い方がアップデートされた時代に比例せず、時間が全く足りなくなります。
今でも心の端っこに引きずっていますが、仕事マインドになると、大事なことをなおざりにしてしまうのは、こうした作業人間の訓練が続いたこともあるでしょう。

文脈を捉えて、みんなが合意形成できるように話をすすめて、アウトプットを最後に固める。
会議の場で資料を見せて説明しているようでは、すでに遅いんですよね。まだ出来ていないことばかりで大変です。
気づけただけでも良かったです。そして、こんなに伸びしろは作れるのか、とも感じます。

挽回だけでなく、自然とできるようになるまでは、意識し続けなければならないなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【目標】
38歳の目標は「新しい自分を作る」です。

今、1年生になった気持ちです。素でそう思っています。

新年に、飛躍の「躍」という字を書き初めで書きました。
ただ、具体性にかけて、言葉が置き去りになってしまっており、ここから次のステップに進めていませんでした。

0歳から38年間生きてきて、自分がまっさらなままで変わっていこうと思うようになるとは、正直思っていませんでした。
なにかの積み重ねが、人生を作るといいます。だから、人格までは変えられないといいます。

でも、本当にそうなんでしょうか。30代にもなると、上になり、親になり、人生に気づきを得られる瞬間がそうそう来ないから、勝手にそういう謂れ(いわれ)方をするようになっただけなんじゃないかと。

旅をする・遊ぶ、いろいろな経験の積み方があります。ただ、「積む」わけであり、今の延長上にある経験値となる行動です。レベルアップする訳ですが、ジョブチェンジではありません。

新しい自分、それは女性の方が母になったり、子供を育てたりすることで生まれる、経験したことのない世界に近いのかもしれません。それは、大事なものの主語が「子」になる瞬間です。
僕は、主語は僕のままで、自分一人でも、価値観・主観を変えることができるのか、試してみたいです。
一昨年の鬱の後遺症がまだそこかしこで自分に潜んでいるのを感じるので、変えることが処置になるのかなと思っています。

タイトル『希望が体内をかけめぐる
こちらが、もう1枚の、アーティスト 植松京子さんの作品です。
https://kyokouematsu.thebase.in/items/8639217

画像1

この2枚の作品は、出会ったタイミングも必然だと思いますし、将来ずっと宝物です。


さて、色々と書きました。
この瞬間も、時間は過ぎていきますし、毎日時間は止まりません。

ただ、振り返りはとても重要だと思います。文章のトレーニングにもなり、一石二鳥です。

仕事だけではない、自分の心を保ちながら生きれる豊かさを、今の自分の誇りに思って。

読んでくださり、ありがとうございました。
はじめましての方も、いつもお会いしている方も、他愛なくリラックスして会話できる機会が、人生どこかで訪れてほしいです。

PS:そういえば、ヨルシカのお二人からの誕生日メッセージを、ファンクラブに入ったらいただけました。ここには貼れませんが、とても嬉しかったです。

今日の一曲:
ヨルシカ『ヒッチコック』
これでも本当にいいんですか
このまま生きてもいいんですか。
そんなの君にしかわからないよ
なんて言われますか。

昨年のベスト・ミュージックです。
音楽大好きな方は、ぜひ好きな曲を共有してもらえたら、嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?