見出し画像

今の自分のセクシュアリティとかいろいろ考えてみる2021

こういう記事を書いてから1年くらい経つのでまたやります!
こっちも合わせて見てね↓

※セクシュアリティを表す名前がいろいろ出てきますが、私はこの診断を、どれに当てはまるのかなっていうのを決めるのを直接のゴールにしてやってるわけじゃないです。


診断のときにいろいろ質問に答えていったのですが、ちょっとその一部を抜粋させていただきつつ、そのつど私のコメントもはさんでいく…っていう感じで今回はやりましょうかね。
自分のことをいろいろ分析する過程を見せていこうかなって思います。



診断してみた

今回もanone,を使ってやっていきます。

ここではセクシュアリティを「こころの性」「恋愛的指向」「性的指向」「表現したい性」に分けてるんですね。

画像1

男の人・女の人の両方の人を独り占めしたいと思ったことがある。

性別とか性的な意味とか関係なく独り占めしたいって気持ちはわかんなくはないですよ。誰かに依存しちゃう、みたいな…。
「1番の友達だと思ってた人が違う人ともっと仲良くしてるの見ちゃってモヤモヤした!」みたいなのって関係ないんかな🤔


可能なら性別欄の「男・女」の間にある「・」に丸をつけたい。

ええそれはもう。
でも最近は「その他」とか「答えたくない」が選択肢にあったり、「あなたの思う性別でお答えください」とか書いてあったりしますよね。


同性の人とベタベタするのに抵抗感はない方だ。

同性の人に対して「もっと肌に触れてみたい」と思うことがある。

そこまで親しくない人とベタベタするのは苦手な方だ。

そもそも人と距離置いちゃうほうだしな…。


誰かに好意を持ったとしても、あまり深入りしないように気をつけている。

これけっこうあるかも。
好きになってもそのあと依存したりとか、損得だけの関係を勝手に求めたりしてしまわないかとか、そういうのが自分で怖いんだと思う。


恋愛に興味がある人の気持ちがあまりピンとこない。

これはまあ…例えば恋愛ドラマとかでキュンキュンするみたいなのはわかんなくはないけど、いかんせんそのほとんどがシスヘテロの男女によるやつだし、そもそも私自身が恋愛って何?って感じの人だし…。


セックスする相手として特に性別にこだわりはない。

スキンシップを求められてもどう応えていいのかわからない。

これに関してはやってみんとわからん。


同性の大勢のグループが苦手だと感じることがよくある。(同性の判断はあなたが思う性別を基準にします)

男性だけでも女性だけでも苦手。


「ずっと一緒にいたい」と思える人が男女関係なくいた経験がある。

人生のパートナーがいることを重要だと感じない。

いたらいたで心強いけどそういう人をひとりに決めるのが怖いのかも。別にひとりに決めなくてもいいと思うけど。
てか最後はみんなひとりでひとつに還っていくんですよ。知らんけど。


自分一人で性的欲求を満たすのがセックスよりも気楽で好きだ。

生きていくうえでセックスは特に必要ないと考えている。

セックスは基本的に面倒臭い行為だと思う。

面倒臭いはちょっと言い過ぎな感じがするけど…。
てかそもそも人と体でつながろうとはあんまり思わないかも。あっでも人肌恋しいって思うことはあるし…。
自分の体だけでじゅうぶん完結するんだよな〜w 変なとこで自立してるw
いやわりとマジで自分へのスキンシップは大事よ。意外とメンタルケアになるよ。


ひとめぼれはめったにしない方だ。

誰かを(盲信的に)好きになるのが怖いとかさっきから言ってるけど正直全くないわけじゃないです。


友人と恋人の区別をつけなくてもいいと思える。

マジでこれ。
「友達関係→恋愛関係→性的な関係」って感じで段階的な発展のしかたがもしあるんだとしたら(そうじゃなくてどの関係も独立してるって思う人もいるかもね)、私にとっては最初の矢印が薄いというか、そこはまとめて「気に入ってる相手」とかになると思います。
パートナーのこと「ズッキーニ」って呼ぶやつなかったっけ。調べたらクィアプラトニックって出てきたんだけど。こういう感じで自分たちの関係性に独自に名前つけてみてもいいのかも。


 男の子っぽく/女の子っぽく見られたくない。

マジでこれ。
生まれ持った体のことでコンプレックスとか探そうと思えば確かに見つかりますよ。でもそれって世間に蔓延ってる価値観で見た思い込みだったりもするんですよね。男らしい女らしいって誰が決めたの〜みたいな。ドラえもんでそういう台詞あった気がする。
そういうのも知って自分のことを受け入れた上で、自分のどこをどう見せるのかっていうのはいくらでも自分で決められるはず。(最終的にどう見られるかは他人が決めることだけど)


できることなら色んな人を同じだけ愛していたいと思う。

マジでこれ。
恋愛とか性的にとかじゃなくてもっと広い意味での愛ね。相性っていうのがあるのはわかってるんだけど理想はね…。


好きな人のタイプを聞かれれば迷わず「賢い人」と答える。

知的な話ができる人に強い魅力を感じる。

見た目よりもその人の頭脳に惹かれることが多い。

この質問何なんだろうって思ってたんですけど、そういうセクシュアリティがあるらしい。知らんかった。


人生においていわゆる恋愛関係を誰かと持つことに必要性を感じない。

恋愛しなくても人生は豊かなものになると思う。

恋愛とかいらんってわけじゃないけど自分自身が恋愛っていう感覚にピンとこないもんな。


交際相手であったとしても、必要以上に相手のことを知ろうとは思わない。

知らなきゃとも思うけど、親しき仲にも秘密ありだと思ってるので。言いたくないことは無理に言わなくていいよね。
(あっでも、相手の見えてない部分がちょっと垣間見えちゃったりとか想像できちゃったりとかしたら……今この話はいいやw)


相手のことをほとんど知らない状態で体のつながりは持てない。

初対面でも体のつながりを持てる方だ。

体の前にちゃんと話し合いましょ。



結果がこちら

画像2

1年前とあんまり変わってない気もするけど。

画像3

それこそXジェンダーって言葉を知ったときは「あっなんか便利な言葉じゃ〜ん」って思ったけど、最初に言ったように診断結果で全部決めるつもりはないです。
性的指向でも言えることですが、あえて言うならクエスチョニングもしっくりくるような気がします。決まらない、決めないっていう感じのやつ。

画像4

まあ恋愛感情よくわかんないって言ってたからね。
執着ね〜〜…別に恋愛に限らずいろんな人とかモノに対して「これって執着なんじゃないかな〜手放したほうがいいのかな〜」とか思うこともあります。
1年前の診断でも出たけど、クォイロマンティックでもあるんだよなやっぱり。友情と恋愛の区別がないやつ。

画像5

信頼って何?って話もあるけどめっちゃ話がそれそうだから今は置いときますね。
私は他人とじかにベタベタすることに抵抗があるってだけで、性的欲求がないってわけじゃないんですよね。
「友達関係→恋愛関係→性的な関係」って表現をさっきしたけど、やっぱりこれをスタンダードであるかのように言うのもなんか違う気がする。この中のどこかがないことだってあるし。

画像6

これはそうでしょ。
男女兼用のファッションとか好んで選んだりもするし。私の知らない表現方法がまだきっとたくさんあるんだろうな。
「この見た目や振る舞いを選んでるのは私がこういうセクシュアリティだからじゃなくて、私が私だからだよ!」←結局これに尽きるw



最後に

いやー、結果こそそんなに変わってないにしても、自分のこともっと深く知れた気がする。

セクシュアリティを表す名前って、「私はコレであなたはコレなのね」とか言って自分や誰かを分類するためだけにあるものじゃなくて、その奥とか間にグラデーション的に広がってる自分や誰かの特徴を知るための足がかりみたいなものだと私は思ってるので、今回は結果出てきたやつだけじゃなくて途中で自分があれこれ言ってるところも見せました。

これからどう変わっていくんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?