見出し画像

#24時間で100万円使い切るとしたら

#書いてつながろう

みんなで「書く」ことでつながったり、楽しい習慣になったらいいな。

そんな企画に賛同したメンバーで、毎週テーマに沿って投稿しています。
参加したい方がいましたらコメント欄にてご連絡ください。

今週のテーマは#24時間で100万円使い切るとしたらです。

---

これは妄想のおはなし。

202X*年3月。
第5X回宣伝会議賞のオンライン贈賞式で、多くの人が見守るなか、僕の名前が呼ばれた。

宣伝会議賞は、プロ・アマ問わず参加できる日本最大のキャッチコピーやCM企画の公募広告賞だ。

僕の1本のコピーは、一次審査を通過したあと、あれよあれよという間に二次・三次審査をパスし、70万点近い応募数の中から30点のファイナリストに選ばれていた。

シルバー、眞木準賞、ゴールドの発表が終わり、残すはグランプリのみ。
かたずを飲みながら待っていると、
レジェンドのコピーライターである審査員長が
「第5X回宣伝会議賞グランプリは、ライジングサンロックフェスティバルのキャッチコピー・・・

夏がくれば思いフェス。

わちゃるさんです、おめでとうございます。」

なんと、僕のコピーがグランプリに選ばれたのだった。
かたずを飲み込みすぎて、口内はカピカピに乾きまくり、頭はまっしろ。
コロナ禍で中止されていた夏フェスの再開を盛り上げようという課題
まさかのオヤジギャグがグランプリなものだから、コメント欄は荒れていた。

グランプリの賞金は100万円。
炎上をよそに、僕は使いみちについてどうコメントしようか、とっさに考える。

「買ってから15年以上になる車を買い替えたいです」
(いやいや、100万円じゃ足りないし、まだまだ愛着があるし・・・)

「自宅をリフォームしたいです」
(いやいや、いくらなんでも生活感ありすぎやろ・・・)

「北欧のビンテージ家具を買いたいです」
(いやいや、この場でなにを言っているのこの人?ってなりそう・・・)

「海外旅行」は、まだまだ自粛しなきゃいけないだろうし、

「親孝行」は、お金より気持ちが大事だったりするし、

「貯金」は、超保守的と思われそうだし、

「投資」は、暴落しても塩漬けしちゃいそうだし、

 といろいろ浮かんでは、冷静なもうひとりの僕がダメ出しする。

100万円は、ローンを組むまでの額ではない。
かといってキャッシュでポンという額でもない。
100万円は、僕の経済圏からちょうどはみ出たとこにある。

こんな妄想しても答えが見つからないんだから、
100万円を24時間で使い切るなんて僕には無理だろうな。

---

#書いてつながろう

日花: https://note.com/__har_uka__
ピータン清介: https://note.com/dekiyop
あきほ: https://note.com/createoishi_hoho
やゆよ: https://note.com/adesso_a_nanna
わちゃる: https://note.com/what_a_room
あやのちか: https://note.com/ayanochka_
ちいだ とさかな: https://note.com/d_1212
にの瀬: https://note.com/pponn
Sho : https://note.com/shono1
ハイパーみちゃん : https://note.com/michan_33

次回のテーマは、#私のソウルフードです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?