見出し画像

大腸がん手術の旅記録⑤~いよいよ入院~

前回の記事はこちら



入院の日の朝


主人は連日の勤務で疲れもたまっていたので、
大学生息子の運転で病院へ。

その日の朝はすごくきれいな青空で
気持ちよかったのです♡


画像1


病院に到着


朝10~11時に入院受付をするので、早めに到着。
息子は病院内のタリーズにて朝ごはんのトースト。
わたしは、おうちで食べてきていたので
ハニーミルクラテだけ。
(実はもうこれが手術前の最後の食事だったので、
ここで食べておけばよかったとちょっと後悔笑)


画像3


入院手続き・採血

わたしは結構時間かかるかなとここで息子と別れたのですが、
すぐに手続きは終了。
そして、荷物もったまま、外来で採血になりました。
ここまで息子にいてもらったらよかったです。


画像2


病棟へ



小さな機内持ち込み可能なスーツケースとトートバックひとつで
入院しました。
今回、個室の希望を主人が叶えてくれたので、
毎日のパジャマもいらず。うれしいことです^^
(大部屋でもレンタル料はかかりますが借りられます)

海が見えたらいいなぁ・・なんて
思っていたのですが、通してもらえたお部屋は、
こんな景色で。


画像4


東京タワーが見えたことに感動♡

そして、この場所をお気に入りの空間にするために
もってきたものを飾りました^^


画像5



入院中、会えないので友達の作品たち。


画像6


そして、娘がサプライズで作ってくれた家族のアルバム。
課題大忙しの彼女からの長いお手紙つき、
主人と息子からのメッセージも入っていて感動でした感涙。。

このピンクのフランフランのコップが大活躍で、
病棟にあるあったかいほうじ茶をいつもいただけたのが幸せ♡
高すぎない高さが、ちょうどよかったのです^^
(ドリンクバーの機械のたかさにマッチしてました!)


手術の準備


手術は次の日なので、いくつか準備がありました。

・手術にかかわるおなか・そして左の太ももの毛を剃る

・おへそをきれいにする

・毛を剃った後、シャワーを浴びる

・手術後に使うもの(おむつなど)を買いに行く

・食事は禁止

・飲み物の種類の制限(牛乳・コーヒー・繊維入りのジュースは禁止)

・脱水予防のための飲み物の摂取
 21時まで水・お茶・スポーツドリンクを飲み、
 21時以降は写真の4本を全部次の日の朝までに飲み切ります。

 

画像7


    冷やしたたら、とても飲みやすくておいしかったです^^


・呼吸機能回復訓練器(コーチ)の練習
 手術後には、痰がでにくくなって肺炎になりやすいので
 それを予防するために深呼吸の練習です。

画像8


手術の説明


看護師さんから手術後までの大まかな流れの説明と
麻酔科の先生や執刀医の先生から説明があります。
(家族も一緒にされることが多いです。我が家はひとりで^^)
同意書のサインをします。


画像9


こんな風に先生が説明してくれたのですが、
予想よりも大きく広くとることにびっくり^^
がんの部位とリンパ節と思っていたのですが、上行結腸全部(盲腸も含む)
でした。
こんな大きいものがおなかを開けないで出すことに感動。。


初めての晩


画像10



朝、病院に来る車の中で、ハリーポッターの話で盛り上がっていたので
病棟の図書に見つけてこの日は100ページくらい読みました。
(術後は活字を読む気にならず、この日だけで終了^^)


そして、窓の外の都会の夜景にテンションあがり!!


画像12


東京タワーのライトアップ

画像11


マンションの上にちょこんと見えるスカイツリーの先端が
キャンドルのよう・・・


最高の環境で(ホテルのスィートルームのようです)
気持ちよく手術を受けさせてもらえることに感謝♡♡

やっぱり私は運がいい☆

さぁ、次回はいよいよ手術日です♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?