見出し画像

サポーター目線での秋春制・春秋制


Jリーグが秋春制に移行か


Jリーグが秋春制への移行を検討している中でスタジアムや練習環境の問題、選手やスポンサーの観点からの影響など議論が活発に行われている。2021年に始まったWEリーグは秋春制を導入しており3シーズン目を迎えようとしている。Jリーグ、WEリーグ両方をサポーターとして経験している私が考える両者のサポーター視点でのメリット、デメリットを挙げていく。

秋春制のメリット(WEリーグ観戦の経験から)

1.デイゲームが増える

 秋春制になることにより日照時間の長い夏に試合が行われない。また日没までの時間や気温の関係から秋春制ではデイゲームの試合が増える。
 例えば14時キックオフの場合、試合終了が16時となりホームゲームでは多くの人は18時前には帰宅が可能ではないか。しかし、ナイトゲームになると21時に試合終了となりその後に帰宅。これが日曜開催だと翌日に学校や仕事となる人も多い。その点で考えるとデイゲームの方が翌日への疲労も軽減される。アウェイゲームなら特にこの違いが大きい。
 また熱狂的なサポーターはキックオフ2時間前くらいの開場時刻には列に並んでおり、その前にシート貼りや列整理などもある。このことによりナイトゲームであろうとお昼過ぎにはスタジアムに到着する必要があり結局午前中に予定を入れるのが難しい場合が多い。デイゲームでも同様に朝からスタジアムに行く必要はあるものの帰りが早い分まだマシである。
 もちろん日中に仕事や学校など予定がありデイゲームによってスタジアムに行くことが難しくなる人もいるだろうが、それらの部分を除いて考えるとデイゲームの方がメリットが大きい。

2.夏の観戦を回避できる

 春秋制のもうひとつのメリットが夏の暑さを回避できる点。WEリーグを例にすると10月開幕の6月閉幕と気温の高い夏の観戦を回避できるのは大きい。ナイトゲームであろうと昼過ぎにスタジアムに到着すると夏の暑さは命取りになる。閉幕が近づく6月は多少の暑さはあるものの観戦をするのに大きな影響を与える程ではない。家族連れや小さい子供が観戦する事を考えると夏のナイトゲームを避けられるのは暑さや帰宅時間の関係でメリットが大きい。
 しかし、これはWEリーグの場合であり実際にJリーグで当てはめると試合数の関係上完全に夏の暑さを回避できるかは難しいと思われる。

3.冬は意外と寒くない?

 秋春制の問題点として挙げられる雪の問題。また冬は逆に寒いのではないかと思うかもしれないがWEリーグを例にすると1月中旬から3月上旬まではウインターブレイクに入っており試合がない。また開催中の期間に雪が降って中止になった試合も私が観戦した中では発生していない。
 それでも12月の試合は寒いのは確か。昨年の12月に観戦した試合の平均気温は10度前後だった。積雪の多い地域は更に低くなると思われるがゴール裏で飛び跳ねたり、声を出していると意外と寒さは感じにくいかもしれない。また寒さは服装の調節や防寒着でなんとかなるが暑さはどうすることもできない。特に屋外スポーツは冷暖房が入った体育館とは違うためこの影響をもろに受ける。両方を経験しているからこそ、冬の寒さの問題は思ったより大きくはないと感じている。

秋春制のデメリット

1.予定を立てにくい

 意外と盲点だったのがスケジュールを立てにくいということ。日本社会は4月から始まることもあり春秋制なら新年度のタイミングでは試合の日程も発表されており大方のスケジュールを事前に把握できるものの、9月頃に発表される秋春制では既に年度の途中ということもあり会社や学校の予定が先に入っている場合もある。また閉幕する時には翌年度となっていることもあり大きな移動や引っ越し、卒業などをが途中に入ってきてしまうこともデメリットとなる。

2.夏の物足りなさ

 学生などはやはり夏休みに試合がないというのは大きなデメリットとなるだろう。普段は遠くのアウェイに行くことが出来なくても夏休みならそれが可能であるが、そのタイミングとシーズンのオフが重なってしまうのはもったいない。逆に冬になると就職や受験などが迫っており時間的な余裕がなくなってしまうことも学生にとってはつらい。

結局良いのは?

 実際にJリーグ、WEリーグで観戦していると双方にメリット、デメリットは存在する。クラブや選手、スポンサー目線ではこれ以上に多くの影響を受けると思われるがサポーター視点ではそこまで考えてもしょうがないと思う。今後どちらに決まったとしても少なからず影響は出るのは確実だが、両者を経験している者の個人的な意見としては応援をする事を前提に考えると秋春制の方が良いと感じている。
 特に年々地球の温度が上がっていることを考えると遅かれ早かれ夏場に試合をすることにより選手や観客の命が危険となることは間違いない。欧州のサッカースケジュールに合わせることというよりも、競技者、観戦者の安全面を考慮しても秋春制への移行は妥当だと感じている。

より詳しくWEリーグの秋春制を知りたい方は是非こちらの記事も読んでみてください!

秋春制の現実がWEリーグから見える これでも賛成?反対? 【石井和裕の #女子サカマガ PKど真ん中】 - WE Love 女子サッカーマガジン https://www5.targma.jp/js/2023/01/12/post8060/

この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,178件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?