見出し画像

【イタい人】小学校での入学式の思い出

1988年4月小学校へ入学しました🌸

そこまで田舎でもない町に住んでいましたが、母の意向により、なぜか地元の幼稚園ではなく、バスで50分程離れた隣の隣町の幼稚園に通っていたこともあり、

入学式当日、周りの他の同級生は知らない人ばかり

他の同級生達は、ほぼ地元の幼稚園の持ち上がりみないなものなので、友達同士既に仲が良い状況…

疎外感や卑屈に感じたというよりも、早くこの状況を脱して帰宅して

日曜日の午前にTVで放映していた子供向けの特撮ヒーロー番組「ジライヤ」が見たいという思いが脳内を占めていました💦

教室では、これから体育館で行う入学式のミーティングをして体育館へ移動する流れを説明していたようですが、上の空🌌

「ジライヤ」見たさのため、私は教室での入学式のミーティング終了を「本日の入学式行事の終了」と勘違いしてしまい

急いで家に帰り(学校と家が近く徒歩10分程)「ジライヤ」を見ようとしたら、

これから入学式に行く準備をしていた母が唖然とした顔で
「今から入学式だから、早く戻りなさい」と発し
急いで小学校へとんぼ返りをしました🏃‍♂

幸運にも偶々ですが、体育館へ向かう渡り廊下で、入学式に向かう我がクラスのご一行を発見🥠

何事もなく上手く紛れて、入学式に参加できた次第です

中学校・高校・大学の入学式は全く覚えていませんが、35年も前のことなのに小学校の入学式は鮮明に覚えています

その後、他の同級生達とも直ぐに仲良くなり、それなりの学校生活が始まりました

この頃から少しイタい人でした😢

↓ご参考:以前投稿した「イタいエピソード」の記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?