見出し画像

【コラム】個人的に印象に残ったドラマ(90年代後半から00年代にかけて)

私が10代後半(1990年代後半)~20代後半(2000年代後半)くらいまで、そこそこTVドラマを見ていました

今はYouTubeを視聴する事が多く、そもそも映像メディアの中でTVという媒体が寡占のような状態ではなくなりましたよね

特に90年代後半から『ロングバケーション』・『ラブ ジェネレーション』・『HERO』・『ビューティフルライフ』・『GOOD LUCK!!』等、大ヒットドラマが続々と放映されており、これらのドラマは私と言いますか母がよく見ていた記憶があります(全て木村拓哉さん主演だ!)

私は少し違う視点といいますか、大ヒットまではしませんでしたが、私が何となく印象に残ったドラマをここで紹介したいと思います


🔴『輝く季節の中で』

(1995年4月20日-6月29日 フジテレビ系:毎週木曜日22:00 - 22:54放映)

医師の卵:医大生達の友情、恋愛、希望、挫折を描いたドラマで、多少重苦しい場面も多少ありますが、最終回は爽やかな終わり方でした

このドラマのポイントは中居正広さんが、主人公の仲間の医大生役で出演されており、中居さんといえば、『伝説の教師』・『砂の器』・『白い影』といったドラマで、役者でもその地位を築かれますが、個人的には「中居さん演技も上手いな」と初めに思ったのはこのドラマかな

ムードメーカー役ですが、勉強についていくために薬の力を借りてしまう…

そのような難しい役を違和感なく演技されており、正しく天は二物を与えています

🔴『美しい人』

(1999年10月15日-12月17日 TBS系:毎週金曜日22:00-22:54放映)

名優:田村正和さんの1990年代を代表する作品は、ずばり『警部補 古畑任三郎』でしょう✨
田村さんのブレイク第3期的な作品だったと思います

そんな90年代ですが、少しシリアスな作品に出演されたのがTBS系ドラマ『美しい人』

田村さんは美容整形外科医役で奥さんと死別しており、DV刑事の夫(大沢たかおさん)から逃れるため田村さんを頼り、顔を整形手術で死別した奥さんと同じになるヒロイン役を常盤貴子さんが演じています

次第にDV刑事の夫(大沢たかおさん)がオセロを埋めていくように常磐さんに迫り・追い詰め、最後は田村さんと対峙する…

結末は賛否がありますが、重くないライトな『この世の果て』のような終わり方でしょうか

ポイントはコメディリリーフで柳沢慎吾さんが出演されており、シリアスなな物語ですが、目立ちすぎず・異質でもなく、上手く調和しています

流石、『ふぞろいの林檎たち』で山田太一先生に揉まれた感を発揮しています🍎

🔴『QUIZ』

(2000年4月14日 - 6月23日 TBS系:毎週金曜日22:00 - 22:54放映)

2000年、私が大学1年生の夏頃に放送していたドラマ
受験勉強からの解放というよりも、何とか大学には入学出来たという高校の時に感じていたプレッシャーから解き放たれ、毎日腑抜けになった状態で友達の家に入り浸っていました

その当時、何となく見ていたドラマといいますか、友達と喋る際のBGM的な記憶で残っています

内容は子供達が誘拐された事件を追うミステリー&汚い大人達の人間模様を描いた刑事ドラマで、最終回、犯人が「まさか」の展開…

拍子抜けしたか、それとも斬新と感じたか…
個人的には拍子抜け人が多かったのではないでしょうか😲

今思えばKirariさんが歌っていた主題歌「Toy Soldiers」も何となく犯人へのヒントになっていたんでしょう🧒

🔴『アナザヘブン』 

(2000年4月20日-6月29日 テレビ朝日系:毎週木曜日21:00-21:54放映)

90年代初頭、サイキック系の内容でカルト的な人気を博した深夜ドラマ『NIGHT HEAD』で著名となった「飯田譲二」氏の原作・脚本の作品

飯田譲二さんは1998年に放送されいたフジテレビ系ドラマ、木村拓哉さん主演の『ギフト』の原作・脚本も手掛けられており、テレ朝も飯田さんなら「ヒット作品となる」と期待を持たれたのではないでしょうか

ただ、映画やドラマ・小説・ゲームなどでそこそこのメディアミックスしていましたが、その割に合う(費用対効果のある)ヒットには至らなかったように思います

内容的にもオカルト色が出ており『NIGHT HEAD』のような深夜ドラマに映える内容だったこともあり、ゴールデンタイムの放映には若干厳しかった感は否めませんでした

🔴『恋ノチカラ』

(2002年1月10日-3月21日 フジテレビ系:毎週木曜日22:00 - 22:54放映)

リアルタイムよりも一年後くらいに<地方局でよくある夕方再放送>で見ていました

デザイン事務所の物語で、主演は業界トップのプロダクトデザイナー貫井ぬくい役で堤 真一さん、ひょんなことで貫井が大手を独立して設立した事務所で働くことになったヒロイン役の深津絵里さんを中心に、貫井と一緒に事務所を立ち上げた年下のデザイナー役で坂口憲二さん、準ヒロイン役で矢田亜希子さんといった当時から勢いがある俳優陣が脇を固めます

このドラマは恋愛物ですが爽快でコミカルなところもあり、視聴後の後味がとても良い作品です

当時堤さんみたいに一流のデザイナーになりデザイン事務所開業出来たらなと本気で「dreaming」していました💦

主題歌は小田和正さんの「キラキラ」でとてもドラマに合っていますね

🔴『ジョーカー 許されざる捜査官』

(2010年7月13日-9月14日 フジテレビ系:毎週火曜日21:00 - 21:54放映)

当時は平日休みでしたので、この作品もリアルタイムよりも夕方の再放送で見ていました👀

主演はドラマ『半沢直樹』で一躍トップ俳優となった堺 雅人さんで、昼間は温厚でお人好しの刑事ですが、夜になると凶悪犯に正義の鉄鎚を下す冷酷な独裁者となり、悪人を追い詰めて私設刑務所行にするいう内容のドラマ

『半沢直樹』で堺さんの名ゼリフ「やられたらやり返す!倍返しだ!」が流行ましたが、

私はこの作品の時点で、堺さんの名ゼリフの片鱗を見抜いており!?

『ジョーカー 許されざる捜査官』でも堺さんはところどころで、

「法で裁ける者は法で裁く!」

と言うセリフを各回で半沢直樹の口調で言っており、

当時、私が同僚に堺雅人さんのものまねとして、「法で裁ける者は法で裁く!」と口をとんがらして言っていましたが、皆の反応はポカーンとしていました💦

自分で言うのも何ですが、先見の明はあると思います(なんちゃって)😢


天下一品やCoCo壱番屋のカレーを偶に食べたくなるように、希にネットで昔のドラマを検索してこういう内容だったなと思い返したくなる衝動ありませんか📺

時折、懐かしさに浸ってみてはいかがでしょうか📺

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?