見出し画像

9/26 木曜日

 おはようございます。木曜日が一番暇です。メンテナンスとノートを並行しながらお客さん待ちです。タイムレンタルお客さんが1番でした。お客様が4人ほど。ありがとうございます。

 メンテナンスが渋滞してましたので、朝から溜まっている分を消化。
EZ2AC→ポップンミュージック→3S→ITG2バーテープ交換をやります。

【EZ2AC】

 EZ2ACボタン外して全お掃除。隙間のごみを爪楊枝でホリホリ。軽いばねとマイクロスイッチを使用しているので、ゴミがあると戻れなくて押しっぱなしになります。2か月に1度のお掃除でちょうどいいくらいです。こちらもボタンが傷んでますのでそろそろ交換時期です。1万円くらいで10個。まだ購入してませんが、来月どこかで購入します。正方形はまだ大丈夫でしたのでそのまま使用します。

【ポップンミュージック】

 今日はアドベンチャーをやります。いつも通りに全解体。掃除して乾くのを待ちます。綺麗になりました。

【Sabin Sound Star(3S)】

 ボタン外してお掃除します。〇ボタンのバネを100グラムから60グラムに変更しているので軽いです。マイクロはC3の50グラムを使ってます。押しやすいのですが、ちょっとの埃でボタンが埋まるのでいつでもお知らせください。柔らかくしとかないとパーカッションの譜面に対応できないんですね。大きいボタンは3S以外は100グラムを使っています。埋まるべくして埋まるので声かけてください。

 これ知らない方も多いと思いましたので、もともとタッチセンサーのボタンで押さなくてもスライドするだけで反応するパーカッションボタンだったんです。ハードウェアの強度の問題でマイクロスイッチに代わりましたが、スライドするだけで反応する事を前提に譜面が作られてますので、かすっただけで反応するくらい軟らかめにしてあります。

 タッチセンサーの時はもっと面白いゲームだったのですが、空中で反応するセンサーとかにできればもっと面白そうなゲームになるなと思ってましたが、そんな感じで筐体を作れたら面白いです。

【ITG2】

もう1台も交換します。

 こちらも交換完了しました。滑らないバーは持ちやすいです。消耗品なので摩耗してグリップが少しずつきかなくなっていきます。全交換は1年から2年に1回。普段は傷んできた部分をその都度交換していく感じになります。

 立川に来てからかなりのクレジット数になっていましたのでいつもより早めに交換。駒込の時と差ほど変わっていません。むしろ若干多めかもしれません。2台で週で多い時は200クレジットは超えてます。たくさん遊ばれております。全台交換しました。今回4本を交換しましたが、このくらい使いました。1ケースで5本分くらいです。クッションラップは1.5ロールくらい使いました。
 全く滑らないので持ちやすいです。これがずっと続けばいいのに。

【最近は】

 STEPMANIA Xをはじめグローバルアーケードも売り上げが戻りました。STEPMANIA Xはフィットネス向きのゲームです。踏んでみると納得する譜面傾向をしていますので、よろしければやってみてください。今後もゲームを紹介する動画を作っていきます。最近ちょっと時間が足らなくて紹介動画を一切作れていなかったので、どんなゲームなのかをいろんな方に知っていただくために貢献していきたいと思います。

【筐体到着日】

 新しく購入した筐体の入荷日が、来月の半ばくらいになります。強引に入れてしまう予定ですが無理そうなら筐体を撤去します。iMpさんとお話していて、寺とBM3とBMを横1列で並べたいねとか雑談をしていました。その絵は見てみたいです。

 以前の日記で書きましたが、2店舗目の出店の為に新しいゲームを買いストックを増やしていくので、入れ替わりが激しくなります。注文をかけている筐体がみつかったら購入していきます。以前日記で書いた条件に該当する物から撤去になっていきます。ここ2ヶ月くらいで買った音ゲー筐体は5台、そしてもう1台は交渉中です。店に持ってくる筐体数は未定です。

 2年前は海外とかは一切考えていなかったことですが、名前の通りの店になったら本当に面白い。海外に本格的に動き出したら、海外で出店までの流れをレポートしてみたいです。出店するかもしれない国の文化や宗教、言語を勉強しなくてはいけません。まずはそこからです。海外の方に声かけまくって先生も確保しました。常連さんの英語しゃべれるようになりたい人と英会話をすることになりましたし、とりあえず準備をしていこうと思います。

 準備をしながら、必要な物をそろえます。資金がたまった時に調べて、行けそうなら実行に移っていきます。起こるであろう、必要になるであろうものを事前に考えて揃えてから、行動に移すのが得意技です。これをしていくと、だいたどこに転職活動をしても採用されます。
 将来店を大きくしたいので、旧作が今の倍くらいの広さが埋まるくらいの数は確保しておきます。どちらにしてもマイナスにならない想定です。

 海外は資金が2000万円集まったら行動に移すか検討します。ご協力よろしくお願い致します。

 明日は筐体の中のお掃除をやりたかったので、今日ポップンミュージックのメンテを片しました。明日は中のお掃除からの、店舗内掃除です。埃が出るので早めに出勤して開始します。

アーケードレアゲーム、国内外のアーケード音楽ゲームの専門店world game circusのブログです。