見出し画像

ドバイで銀行口座を作ってみたらめちゃくちゃ簡単だった件

ドバイで現地の銀行口座を開設してきました。

結果的に、アプリ1つで口座開設ができてめちゃくちゃ簡単でした。

経緯

家族ビザの申請にあたり現地の銀行口座のISBANが必要とのことで銀行口座を作ることにしました。

現地での支払いでBank transferが必要なときも時々あり、口座はあったほうが便利そうです。あとクレカもUAE発行のものじゃないと受け付けないことがあり現地のカードが欲しかったのもあります。

書類を集めて

過去のブログなどを見ると、収入証明が必要だったという情報もあり、準備していきました。
バーチャルワーキングビザ取得のさいに会社に発行してもらったのがあるので、それを印刷していきました。

ちなみに家にプリンターがないので印刷はお店でやっています。minutesというお店が多くのモールに入っているのですが、そこに行ってメールで送付すると印刷してくれます。

どこの銀行にするか?

現地の銀行もたくさんあります。

先人のブログを拝見し、一番メジャーっぽい Emirates NBD にすることにしました。
たしかに街中を歩いていても、Emirates NBDのATMはよく目にします。

いざ銀行へ

徒歩圏ないにEmirates NBDの銀行があったので行ってきました。

スタッフが少なく順番待ちの人が多くいました。
私も待つことにしました。

アプリで口座開設できちゃった!

なかなか順番が回ってこず30分くらいは待ったのでは無いでしょうか。

するとふとスタッフがフラっとやってきて
「用事は何だ?」
「あ、口座開設か。エミレーツIDは持ってる?」
「じゃあ liv ってアプリをインストールして」
「そう、それだ。じゃ、インストールしたら登録して」

という感じでlivというアプリをスマホにインストールしました。

Emirates NBDの提供するアプリ"liv"

何のアプリなのかな?まぁ、なんか口座開設に必要なのだろう、と思いながら登録を進めました。

途中で、スマホのカメラでエミレーツIDを読み込んだり、顔写真を撮るフローがありました。エミレーツIDのデータと照合しているようです。

そしてポチポチ進めていくと登録が完了したようなので、スタッフに見せると
OK完了だ。That'a all
とのこと。
え、口座が作れたということ?ISBANナンバーを尋ねると、アプリをちょいちょいと操作して見せてくれました。確かに口座が作れています。
「デビッドカードは後日郵送で届くよ」
とのこと。

なんとスムーズな!

livの公式サイトを見たところ、このように書かれていました。

We do things differently
Our products are designed for a digital generation. Simple, flexible and convenient.

https://www.liv.me/

”デジタル世代に向けて再設計”という謳い文句の通りの体験でした。
今までの銀行口座開設のイメージと比べると、圧倒的にシンプルで速いです。

まとめ

ドバイに来てから何かとデジタル化が進んでいると感じますが、銀行口座の開設もデジタル化が進んでいてかなりスムーズでした。

準備した雇用証明は不要だったし、むしろ窓口に来なくても家から口座開設できたのでは?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?