見出し画像

9月22日(水)朝9時~ / FRaU WFH*(うふふ*)Meeting申込受付中です!

9月22日(水)朝9時からの第58回FRaU WFH*(うふふ*)Meetingの「働き方の新しい波」は、

長靴とプロボノ~環境NGO出身の私の現在地~

をテーマに
Willing Hands On
高瀬桃子さん

にお話しいただきます。

いくつもの肩書をもち、パラレルワークを実践中の高瀬桃子さん。
大学で地球環境について学ばれましたが、これは1992年にリオデジャネイロで開催された地球サミットで、12歳の少女セヴァン・スズキが行った「伝説のスピーチ」に心を動かされたことに始まっているとのこと。
http://slowfood-friends.org/old/archives/2011-05-16/01.htm

 環境・自然への関心が仕事にも結びつき、環境NGOに勤務。プロボノにも関わり始め、大学院で研究したのち、プロボノのプロジェクトの取りまとめもされています。
日本野鳥の会の長靴は知る人ぞ知る人気商品ですが、長靴のカラーとして赤色を提案されたのは、高瀬さんでした!
https://yamahack.com/244

主体的な人づくりとして、プロボノに関するプロジェクトや起業支援にも関わる高瀬さんですが、自分ができていないことが多いと感じるのだそうです。

高瀬さんのこれまで歩んでこられた道のりとこれからどうやって変わっていきたいかについて、お話しいただきます。

セヴァン・スズキのスピーチにインスパイアされて、周りの人よりも少し先の視点を持ちながら進んでこられた高瀬さんの想いや悩みを伺うことが、私たちにとっても気づきやヒントをいただける絶好の機会になると思います。

⭐️お申込みはこちらから!

*一度こちらのPeatixでお申込みいただき、WFHうふふをフォローいただくと、ミーティング前日の火曜日の夜21時以降に翌日のコンテンツとZoomのリンクをご案内します。

*9月29日(水)の夜8時から、第4回うふふ夜の会を予定しております。
お申込はこちらから

夜の会もお楽しみになさってください!

***

⭐️FRaU WFH*(うふふ *) とは:

画像1

働き方・生き方の今と未来を考える水曜朝9時から10時のミーティングとコミュニティ。2020年の7月末に発足。発起人はユニリーバ取締役島田由香さん・ソーシャル・グッドプロデューサー石川淳哉さん・総務省箕浦龍一さん・FRaU編集長・プロデューサー関龍彦さん。直近の目的としては、4月19日発刊の講談社FRaU の働き方に関するムック本をつくることがありました。この朝のミーティングをムック本の記事につなげていきたい。日本で働くことに変化を起こしたい。
毎週水曜の朝に集まり、参加者それぞれがハブとなって、日本全体に新しい働き方のうねりをつくりたい。

『FRaU SDGs MOOK WORK 今日から始める、私の働きかた改革。』発刊後の2021年5月からも、FRaU WFH*(うふふ *) は継続し、8月25日の四角大輔さん登壇の回では平日の朝9時からという時間帯ながら135名というこれまでで一番多くの方にご参加いただきました。こういったスタイルでの開催は、2021年9月末、第59回の開催にて終了する運びとなりました。

WFHうふふ*のYouTubeチャンネル登録お願いします

Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/WFH-%E3%81%86%E3%81%B5%E3%81%B5-112809234371270/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?