見出し画像

不確定要素が多いと責任感がある女性ほど消極的になってしまう

新入社員研修サポートの
スポットが入った

ご依頼内容は
30代の若い人

当然、それなりの経歴が求められる

うちに所属するワーカーさんで
該当する人はみんな小学校以下の
お子様を持つ人ばかり

まあね
だから在宅でお仕事したいんだもんね

私はNさんに声をかけてみた

研修は2日間
事前面談が1回、
研修講師を交えての打ち合わせが1回
全てリアルだった

彼女は幼稚園の子どもがいる
急な体調不良やいろいろな心配があり
前のめりでやりたいとは
言えない状態だった

クライアントさんには
弊社に所属する人は
お子さんが小さい人が多いこと
もし、万が一急にいけなくなった場合は
代理で私がいくことで許可をもらい

彼女とお子さんを預かる体制を話し合った
無理なら断ろうと思っていた

彼女は「チャレンジしてみます」
と言ってくれた

事前面談では高評価をいただいた

研修の2日前にLINEがきた
「子どもが熱をだしている」

きたかぁ
「大丈夫、想定の範囲内よ」と伝え
クライアントに現地に私がいくこと、
彼女はオンラインで研修に参加させることで
了解を得た

実際に研修に行くと
東京在住の講師はオンラインで参加していて
大きな問題にはならなかった

細かいところは私の方で資料に書き込み
戻ってから彼女の家でレクチャーした

その後、クライアントの方で
追加でオンライン研修を実施してくれた

研修当日は朝が早い
6時代からお子さんを預かって
一時預かり所があいた時間に
私が送迎することになっていた

事前にお子さん同伴で遊びにきてもらった
彼はマイクラにハマっていて
うちの息子がマイクラの先生をしていた話をしたら
ものすごく盛り上がりまた遊びに来たいと言ってくれた

これなら安心して預かれる

研修当日の2日間は、旦那さんが在宅ワーク勤務をしてくれて
私の出番はなかった

彼女は
「久しぶりに外で働く体験ができて楽しかったです」
と言ってくれた

クライアントからも好評で
栗本さんにお願いしてよかったと
褒めていただいた

リアルじゃないとダメだ
旦那さんの協力は難しい
意外に思い込みといことは多い

子供の体調不良や旦那さんの協力など
不確定要素が多いと責任感がある女性ほど
消極的になってしまう

そんな優秀だけど眠っている人
たくさんいると思う
うちに所属して働いていくれているワーカーさんは
私よりも優秀な人が多い

私は誰もが活躍できる社会に
仕組みで貢献したいと思っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?