見出し画像

書くことは「自問自答」の繰り返し。

書くことは、自分の中にある言葉をアウトプットしていくものだけれど
結局は自分自身に質問をして、その答えを言葉に綴る、その繰り返しなのだ。

たとえば
「私の好きな休日の過ごし方はドライブです」
という一文には
「あなたの好きな休日の過ごし方は?」という質問が隠れている。

そこからどんどん質問を深掘りしていき、文章を積み上げてゆく。
「どうしてドライブが好きなの?」
「どこにドライブに出かけるのが好きなの?」
「どれくらいの頻度で行っているの?」
「どんな車に乗っているの?」
「誰とドライブに行くの?」
‥‥‥

ここで大事なのが、読み手も意識すること。
読み手が知りたがっていることを想像して自問自答し、
文章ができあがればなおよい。

特に書き手の意見を書く文章、論文やコラムなどでは、
自問自答が大きなポイントになる。

自問自答が鋭いほど、意見も研ぎ澄まされてゆく。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に………おいしいコーヒーを飲みたいと思います。(^^♪