見出し画像

感情を見せない文章。

人は、言いたいこと、伝えたいことがあって文章を書く。
でも、たとえば「嬉しい!」「楽しい!」って言葉、
本当に「そうなの?」「それだけなの?」と思ってしまうときがある。

実は心の奥底で考えていることって、単純に「嬉しい!」だけじゃなくて。
本当の心からの言葉は、そこにはないってこともあるんじゃないかと。

実のところ、本当の言葉は、
みんな、そのまんまの言葉にしていない。
感情をそのまま書くんじゃなくて、
たんたんと状況を書くことで
読み手は書き手の感情を想像し、
より奥深い感覚に陥る文章もある。

本当に心が動いたときこそ、逆にうまく言葉にならないことが多い。
どうやったら今の気持ちを言葉にあらわせられるのだろうか。
思い悩み、思い悩んで言葉に綴る。

何か書きたいんだけど、書けない…。
そんなときは、心が大きく揺さぶられているのかも。
流れに身を任せて、自分と向き合ってみようか。



この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に………おいしいコーヒーを飲みたいと思います。(^^♪