和風スナックお兄ちゃん的 曲紹介#27 MIE / LOVE JAIL.

元ピンク・レディーのMIEさん、1995年11月リリースのシングル「LOVE JAIL.」です。

70年代後半にヒット曲を量産したピンク・レディーが80年に解散。その翌年の81年からソロ活動を活発に行っていましたがグループ時代ほどのヒット曲には恵まれず、90年代に8cm短冊シングルでこの曲をリリースしていたのもあまり知られていないかと思います。

企画物を除けば前作から4年半のブランクを経てリリースした今作のサウンドプロデュースはICEの宮内和之さん。「MOON CHILD」ヒット後のノってる時期というのもあって、ハウスをベースとした良質なダンスミュージックを聴かせてくれます。MIEさんも歌い方、振り付け、発声、多角的に妖艶なパフォーマンスで観客を魅了しています。このとき御年39歳!素敵ですね〜。

残念ながらこの方向性はこの1曲で終了となりアルバムリリースまでには至りませんでした。8cm短冊シングルにはBPMを128くらいまで上げたDUB MASTER Xのリミックスとインストも収録されていますのでお好きな方はぜひディグってみてください!

作詞:吉元由美
作曲・編曲:宮内和之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?