見出し画像

冬だ!クリスマスだ!フィンランドだ!HIMのベストアルバム!

外さむ~い
嫌だ嫌だ。だいっきらいな季節がやってきちゃった。もう必要な事をこなしたら家に帰って暖かい鍋を食べたい。
もし仮に僕が丸まって暖を取っているときに誘いの電話でも入れられた日には不機嫌振りかざしちゃうぞ〜wまぁ多分寝たフリでもすると思いますが。
なんて、冬が嫌いだけどそんな時に敢えて聴きたくなる大好きなバンドのベストアルバム


ヴィレ美しい…

HIM The Greatest Hits1997 2004

このバンドの最大の魅力を余すことなく詰め込んだアルバム。
バラードも激しいのも何でもいい、勿論ベストアルバムなのでそもそも捨て曲なんてあるはずがないんだけど、これだけいい曲づくしだとどれを聴こうか迷ってしまいますね〜。

フィンランドを代表するゴシックメタルバンドであるHIMは惜しくも現在は解散してしまいました
というか2017年に解散してから、もうこんだけ経つんですね。時の流れが最近バグってます。
確かメンバーそれぞれ個人的に活動してるとかしてないとか?ヴィレは確かソロアルバムを出したとかという情報を見たことがあるんですが、どうなんでしょうね。
ヴィレはまぁどんな活動であれ俳優でも、モデルでも何でもイケちゃうと思いますがね!
それでもやっぱり音楽やって欲しいけれど…。

トラックリスト

And Love Said No 2 Join Me 3 Buried Alive By Love 4 Heartache Every Moment 5 Solitary Man 6 Right Here in My Arms 7 The Funeral of Hearts 8 In Joy and Sorrow 9 Your Sweet 666 10 Gone with the Sin 11 Wicked Game 12 The Sacrament 13 Close to the Flame 14 Poison Girl 15 Pretending 16 When Love and Death Embrace

一曲目のAnd Love Said Noから好きです。
このバンドキーボードのバートンがいつも凄くいい仕事をしていて、The Sacramentのピアノとか凄くいい雰囲気の音を出します。
全体的にメランコリックで北欧らしいひんやりとしたサウンドは彼のおかげでもありそうですね!

結構HIMは激しい曲よりもバラードの方が圧倒的に聴く頻度が高く。
バリトン気味で歌うヴィレの声がセクシーだし
何よりもより北欧感が強くなるので、僕は断然HIMはバラードだと思っちゃう。
まぁこのバンドのサウンドの特徴は「LOVEMETAL」って位だし、バラード色が強くなるのは当たり前何だけどさ
メンバー皆クラシカルなロックを好んで聞いてきたせいか古き良きロック感が強いですね。
ブロンディーやビリー・アイドル等のロックから彼らがバンドを始めるきっかけとなったバンドブラックサバス等の影響が色濃く現れ
それでいて独特なHIMのサウンドも合わさり
聞いたことがあるようなないようなそんな絶妙なサウンドに仕上がっている。
それを余すことなく体験出来るのがこのベストアルバムなのである。

HIMを好んで聴いていたのってかれこれもう10年くらい前だと思うな。
目覚ましの着信音にまでするほど好きだったから当時は。
それが少しの間聞かなくなって10年だからね
時間のが経つのがおかしいよ最近。バグりすぎ
だって10年だよ。その間に色々あり過ぎたけどさ
それでも10年が数日みたいに過ぎていった
久しぶりにHIM聞くかって時間じゃないもん
このバンド聴いてるとちょっとギョッとしちゃう

Dark Lightはちょくちょく聴いていた
あのアルバムがなんだかんだ一番良いからね
でも改めて古い曲に触れるとさ、HIMも結構年季が入ったんだなって感じる。
今はあまりこういったバンドが出てきてないのかな?フィンランドというとゴシックメタル、メランコリックメタルってイメージがついたのは間違いなくHIMのおかげなんだよね。
それでアメリカにも認知されてきてたのはjackassのメンバーであるバム・マージェラ何だよねw
彼はヴィレに金魚のフンと呼ばれるほど何処までもつきまという程のHIMファンだったし
なんだかんだ有名バンドになって、ファンも多く獲得してまさかの解散は驚いた。

そろそろ再結成の話しも上がってもいいはずなのに。おかしいなぁ〜?
ヴィレさんみんな待ってますよ〜

明日はもっと寒いみたい
昨日今日は何故か暖かかったからもう既に憂鬱
寒いのマジ嫌
もうそろそろ冬眠に入ります僕は
それではさようなら…

ふきのとうが芽を出す時期に会いましょう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?