見出し画像

僕が密かに大好きな物

愛だとか幸せだとか
僕はそういう類のブログをよく書いているのだが
実は密かに大好きなものがある

それは..…

ヘヴィーメタルだ!!

ヘビーメタルじゃない
ヘヴィーメタル

ヘビメタなんて略そうものなら鉄拳制裁してやりたい程僕はメタルに魅了されている

メタルと一口に言っても沢山の種類がある

綺麗なサラサラの長髪にど派手なメイク
イケイケなルックスのLAメタル

中分けのサラサラヘアーで高音シャウト多用し
耳障りいいメロディーとキーボードの爽快な音
超絶速弾きがメインのパワーメタル

ガチムチ、レザー、汚らしい伸びきった長髪に三国志の関羽バリに長い髭
潰れたグロウルに低音のザラザラしたリフ
ドコドコ何やってるかわからないドラムの音が特徴的なデスメタル

白黒を基調にしたメイクに金切り声
トレモロピッキングメインとしオーケストラ等を導入し、殺人や悪魔崇拝、協会まで燃やしてしまう悪童が多いブラックメタル

パンクから派生し、よりファストにヘヴィーに
ツーバス、ギターリフが疾走しまくり更に歌詞を過激にしたスラッシュメタル

ヒップホップをメインとしメタルと合成させたり
シンプルなリフが格好いいニューメタル

ブラックメタルの凶悪さにプラスしてデスメタル更にダークにし
聞き取れないほど早いブラストビート、人間が弾いてる思えないほど早いギターリフ
聞くに堪えない内容の歌詞を歌い上げる声は、地獄から舞い降りた悪魔様にも感じる
史上最強凶悪なブルータルデスメタル

とメタルと言っても沢山の種類があるのだが
とりわけ僕が好きなのはブラックメタルとブルータルデスメタルなのだ

それらの凶悪なメタルを一口でエクストリームメタルと表現するのだが
僕が何故ここまでメタルを崇拝し愛聴するのか経緯を話したいと思う

僕がメタルハマったのは高校時代
中学を卒業し直ぐに僕はカナダへ留学をすることになった
それまではJRock(GLAY、ラルク、B'z)をよく聴いていた僕だが、ある時カナダのレコードストアに足を運んだ際に一つのアルバムを見かけた
血のりの文字に殺人現場の絵
とても常人が手を出してはいけない物だと瞬時に僕は判断したのだが、怖いもの満たさで僕はこのアルバムを購入する事になった

カンニバル・コープスのBloodthirstというアルバム

とてもじゃないがこのCDジャケをここのブログに乗っける自信がないので個人でググって欲しいのだが

まぁ兎に角何が何だかわからなかったw
だって今まで愛だとか何だとか平和な曲を聴いていたのにいきなり殺人だの、犯罪だの歌うおっかない外国人の歌なんて気持ち悪い以外何者でもない

しかし当時僕はフラストレーションを溜めていた
違う環境に住むことになり
15やそこらで親元を離れ、誰一人として意思疎通もままならない状況下で行く宛もない僕の怒りは
内側に溜まっていたのだ

この得体の知れない凶悪なサウンドは
やがて僕の心の拠り所になっていったのだった

真面目では決してないがかと言ってど不良でもない当時の僕
単純明快にストレスが貯まれば喧嘩に明け暮れ
自分の感情を爆発出来る環境なら苦労はしなかっただろう?
そんな事をすれば強制的に日本へ返されるだろうし、苦労して海外へ出してくれた親に申し訳がない
ましてや喧嘩何て相手を怪我させてしまう行為なんて大嫌いだったし
話し合う事で解決策する方法何て幾らでもある
とてもナンセンスな行為を進んで行う人間何て馬鹿丸出しだと思っていた

だけどティーンエイジャーの内に溜まる怒りは
大きくなればなるほど己を傷つけてしまうもので
ましてや環境の違う海外では訳が違ってくる

そんなこんなで僕はメタルにハマってしまっていた
一度堕ちてしまうと取り返しがつくわけもなく
より凶悪な、よりダークなものをと自然と身体が欲してしまっていたのである

海外の学校には沢山の他国民の生徒が通うのだが
大概服装を見れば、彼らがドンな音楽を好んでいるのかわかってしまう

オーバーサイズのパーカーにベースボールキャップ目深に被ったフード被ったエミネムのような風貌は大概ヒップホップ

可もなく不可もなくな無難な服装は商業ポップ

ツンツンにおっ立てたカラフルな髪に
レザージャケットに破れたスラックス
靴は決まってマーチンはパンクス

真っ黒な服装に真っ黒いアイメイク
口紅まで真っ黒なゴスロリメイクはゴシックロック

そしてグロテスクなバンドtにロン毛か短髪もスパイキーヘア
いかにも悪そうな風貌の野郎はメタル

僕は決まってディッキーズのパンツに黒いパーカーを好んでいた

メタルのロゴが入った服を着てると
大概話しかけて来るのは強面ばかりなのだが
実は言うとそんな風貌の男達は意外といいヤツが多いのだ
猫が好きだったり、甘いものが好きだったり
優しいやつだったりとメタラーって見た目ほどにいいヤツが多いのだ

日本でもそうだけど
流行り廃りに乗っかってる人ほど
影で嫌な事をしていたり内面を隠す為に外面を良くしている人間は実はいて
そういう人間ほどたちが悪かったりする

かと言ってアゲアゲな音楽の奴らは
頭がぶっ飛んで関わりたくない
彼らがウェーイと身体を揺らし踊るに対し
メタラーはイエァァァァ!!と頭を振り乱す

実はメタラーは悪そうな奴らばかりではなく
優しいそうな見た目の優男な素敵な人もいる
メタラーはどんな人にもオープンだ
但しメタルが好きな人限定なのだが
もし貴方がメタル好きだと彼らに公言したのなら
大きなハグで貴方を迎えてくれるだろう

ひ弱そうな人と悪そうな野郎が一緒に居る光景を見かける事があるのなら
彼らはもう既に酒を飲み明かし、メタルを語り合っているのだ

メタルに偏見を持っているのなら是非ユーチューブでもいいからメタルのライブを見てみよう
ステージ上ではなく観客を注目して欲しい
彼らは総じてお馬鹿だ
純粋に楽しんで音楽を聴いている
コロナ騒動で大騒ぎの中、楽しそうに砂煙を上げながら押しくら饅頭をし、叫び声を上げ、胴上げの如く人の上を嬉しそうにサーフィンをする光景を目の当たりにするだろう

それがメタラーなんだ
純粋にお馬鹿さんなのだ
でも彼らは総じてピュアなんだ

そしてメタルは反抗心の塊なんだ
誰の言う事にも耳を傾けない
自分の内側にある感情に素直に耳を傾けている
親に何を言われても気にするな
親なんてものは木の上から見ている存在でいい
貴方の未来を制限されているのなら今直ぐそこから立ち去るべきだ
知らない人間から馬鹿にされようが、笑われようがそんなの貴方の責任ではない
自分が素晴らしい人間だと認めたのならそれが真実だ
内側に目を向けろ!!
外側の現実はまやかしだ!
戦う勇気がないなら俺たちが代弁してやる!
今の現実が苦しいなら手を差し伸べてやる!
この世がおかしな方向へ傾いているなら、俺らが声を上げて世界を変えてやる!

だから俺らの音楽を爆音で聴いてくれ!
この音で馬鹿な連中を黙らせてやれ!!

そう歌っているのがメタルなんだ

どうでしょうか?胸が熱くなるでしょ?
身体の毛という毛が逆立って来るでしょ?
なんだか自分が強くなった気分になれるでしょ?

それがメタルなんです!
メタルはメッセージなんです!
弱い人間の最大の味方なんです!

もし興味を持ったのならメタルを是非利いて欲しい!


明日から?


違う!!



今直ぐにだ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?