見出し画像

Radiohead個人的アルバムランキング4選!!独断と偏見入りまくり

この写真どう思います!?
Radioheadファンならゾクッと来ちゃうよね?
トム・ヨークすげえ怖い顔ww

なんかね始めてトム見たときちょっと鳥肌立ったんだ
なんというかただならぬオーラを放ってたから
負のオーラがプンプンしてます
彼の左目ギラッとしてる時が多いんです
でも今はトム・ヨークの目格好良くて好きですね

さぁそんなモンスターバンドRadiohead
僕は兎に角このバンド聴き込んだ
暫くRadiohead漬けになってた時期があったんだ
もしかしてちょっと病んでた..…のかもしれないな
これから僕の独断と偏見入りまくりの
全アルバムランキングをやっていきたいと思います
どうしよう..…順位つけて下から紹介していこうかな?
もしかするとこのアルバムその位置づけおかしくね?
お前わかってなさすぎだろ?にわかかよと
お声をいただくかもしれませんが
ほんと僕の超個人的感想なので悪しからず

では第4位

The bends

友達にね「ヤバいバンドあるんだ」って聴かせて貰ったStreet spirit
うわぁなんという鬱々とした暗さだ
でもその闇の中に輝く小さな明かり
それがふわっと見え隠れして、トム・ヨークの折れてしまいそうな歌声も相まってこりゃ確かにヤバそうだと感じた
ラウドな音を求めてた時代にこういう繊細でか細いサウンドにガツンと来ちゃってアルバムを借りて聴いてました
Fake plastic treesの社会的批判的な歌詞

「ニセモノに囲まれた現代社会」

それを痛烈に批判し皮肉に歌い上げるトム
大量消費社会をテーマに輝かしいロックスターがそれらに唾を吐きかける、そんな姿勢がロックだなって
イエーーーイパーティーだ
女だ!酒だ!って歌詞なんかよりも、こういったものに反抗しまくり毒を吐きかけるトムのメッセージ
当時まだティーンエイジャーだった僕のハートをガッチリと掴んでくれたそんな思い入れの強いアルバムです!

今でも現役で聴きまくってるアルバムですね!

第3位

Ok Computer

これはね...…

マジで衝撃的だった!!
当時の音楽好きな連中がテルミンテルミン言ってて、何を言ってるんだろこの人らって
なんかのお菓子かいな?と
甘そうな洋菓子の話かと思ってたんだけどどうやら楽器の話らしく
OK Computerやばすぎるよな
流石Radioheadだと言う話を盗聴し
僕はコソコソとアルバムを買いに行った思い出

それが何というか
バスに乗ってCDを再生したんだけど
その瞬間動けなくなりましたね..…
恐ろしいのなんのって
デスメタルやブラックメタルなんて可愛いものに聴こえた
そんなわかりやすい恐怖ではなくてズルズルと闇に引きずり込まれる恐怖
少しずつ足を引きずり込まれて行き、耳元に恐ろしい声でささやかれ内側から腐食していくような
そんな恐ろしさがあったんだ
聴いた瞬間やっちまったと思った
これから暗い夜道を歩いて帰らないといけないのに後ろから悪霊にでも取り憑かれたりしないか不安で仕方がなかった
オドロオドロしい一曲めが終わり問題の傑作
Paranoid Androidが流れた
イントロからしてやばいのよ、怖すぎる
異様なテンションで鳴り響くアコギの音
あれ?アコギってこんな不気味な音色だったけ?としばらく聴いていると狂ったような潰れたディストーションサウンドそして脳が潰れそうなギターソロ

僕は直ぐ様これだと思った

これこそが僕が求めるサウンドだったんだと

このままラウドな曲が続くと思いきや
美しい旋律が続く

Let down karma police  no Surprises等
素晴しい楽曲に目頭が熱くなりました

Radiohead恐るべしそう強く感じた一枚でしたね!

第2位

ここから難しくなるなぁ.…

でもこれが一番聴いてたアルバムかもしれない

In Rainbows

これは確かスタジオでバンドがライブをしている映像を見たんだ
それがこのアルバムを聴くようになったキッカケ
兎に角そのライブは音が良く低音がよく響き
それだけでも素晴しい映像だったんだけど
まぁ曲も素晴しい事

特にNude

あの演奏は最高だったなぁ
何と言ってもコリンのベースラインが鳴り響く中
トムの綺麗な歌声が入る
中盤のトムのファルセットは天使の歌声だよ
あれほど美しいファルセットは聴いた事がなかった
彼は折れてしまいそうな繊細な声や狂ったような歌声のイメージが強かったのでここまで綺麗な歌声を持っていた事に驚いた
トムのファルセットで閉まるエンディング
絶品以外何者でもなかった

ウィアードフィッシズやレコナー、ジグソウフォーリングピーセズ等好きな曲が多く
恐らく一番聴き込んだ作品だと思う
Radioheadが遂に芸術作品を作ってしまった
もはやアート・ロックと呼ぶに相応しいアルバムだと思っています

やっぱりPink Floydを愛聴していた僕は
どこかそのサウンドを彷彿とさせる場面がチラホラ見え
すんなりと聴けたそんなアルバムでしたね!
今作は二枚組作品となっていて
頭からずっとBGM的に作業しながら聴いてたな
作業が捗るんだまた

さぁ記念すべき第1位



KidA

Everything in its right placeが
海外ドラマアリソンデュポアのテーマソングに抜擢されて家族がよく見ていたんだけど
あれ?これRadioheadじゃん!!って声を上げてしまった
シンセサイザーのみで構築されたこの曲
ドラマのイメージにピッタリだったんだけど
僕は改めてCDを買ってIPODに落とし込んだ
そして夜散歩をしながら聴いて見たんだけど

すげえ...…

これからなんかおかしな現象に巻き込まれるんじゃないかと思うほど音にのめり込んでしまった

只管になり続けるシンセの音
永遠と同じ様なワードをリフレインするトム・ヨーク、狂ってしまったかのように意味のわからないワードを繰り返し頭の中をかき回される様な感覚に陥った

アウトロのシンセが特に好きで
何度も繰り返し聴いていたら気がつくと家の玄関まで辿り着いていたんだ

今までのRadioheadが成し遂げた数々の功績
今やRadioheadはモンスターバンドになり
人気投票では一位を連続していた矢先
トムはその功績に対して糞だと言い放ち
従来のロックサウンドを捨て
アルバムの一曲目にエレクトリックサウンドを持ってきた
僕は本当に意外に感じた
だってこの曲は中盤以降に入ってるだろうと思ったからだ
アルバムの顔でもある一曲から180℃音色の違う楽曲を持ってくるなんて考えもしなかったからだ

打ち込みを使ったタイトル曲Kid A
潰れたエフェクトをかけられ聴き取りづらい歌詞

もはや今までのイメージを全て捨て去ってしまったサウンド

それがまたカッコよかった

Optimistic以外ちゃんとしたバンドサウンドはなくコンピューターで加工されているか
ダンスミュージックライクなドラムサウンドdまである
もはや従来のRadioheadでは聴くことが出来なかったサウンドだと思う

そんな実験的な音をいきなりリリースしてしまう
このバンドの凄さ
どうなんだろう?KidAでファンは離れて行ってしまった人も多かったと思う

Ok Computerの偉業から
KidAをリリースされたらそりゃ驚くよな普通
でも僕は逆にこのアルバムを一位に上げさてもらった
何よりもRadioheadの楽曲史上一番衝撃を受けた作品だったからだ

そういえばRadioheadフリークな友達が
家でCDケース落として割っちゃったんだけど
学校でこれ見ろよ!って興奮して渡してきた歌詞カード
どうやらCDの裏側から出てきたらしい

もう鳥肌が立ったね..…

Radiohead恐るべし..…

今でも勿論ヘビロテしまくっています!
最強のアルバム!


とまぁこんな感じでした

どのアルバムも間違いなくランキングに入って来るので4選に絞るのキツかったw
でも頑張ってやってみましたがどうでしたか

俺の好きなアルバム入ってねえじゃん!
このアルバムの方が上だよってお声
もし頂けるならコメント欄に書いて頂けると幸いです!

若干名にわか入ってるのでガチファンからの意見頂けると勉強になります


では


さーよおーなーらー

って昔言わなかった?

どこで言ってたか知らんけどw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?