見出し画像

市場は臭豆腐のかほり?〜1日目(後編)〜

皆様、こんにちは!
酷暑が続いて、外出し辛い気候ですね…
因みに、先月旅行に行った台湾は同じくらい暑かったですが、湿気がより高くて死にそうでした。

さて、前回の記事からの続きになりますが、
初の社員旅行で台湾に行った記事を引き続き書かせていただきます。
今回は1日目の後半編になります。
まだ前編をお読みで無い方はぜひ前編からお読みくださいね。

後編では、トピックを2つに分けてお話しますね。

①初日に感じた台湾のクリエイティブ
②初めての台湾ごはんやお酒

①台湾のクリエイティブ


・nikeの店舗がめちゃかっこいい

台北市内のナイキショップ。

街中を移動していた際に、オシャレなブランドが軒を連ねるエリアを通り過ぎました。(表参道?に近かったような気がします)
そこで見つけたナイキショップがめちゃくちゃかっこいい!
建物自体がちょっと古めなのに対して、ナイキ自体は現代的なデザインだったので、目を惹かれました。
これはお店に入りたくなってしまいますね…夜の雰囲気も見てみたかった。

この看板が既にかっこいい


・動く標識
台北でとてもいいなと思ったのがこれ。
デジタルサイネージの標識なんですが、台の下で行きたい場所を入れ込むと
その方向に動いて、いく方向と距離を教えてくれるんです!

迷子ではないけど、つい行き先を入れたくなっちゃいますよね。笑
動いているのを見るだけで楽しい道案内!


・バレンシアガのモーション

バレンシアガの店頭にディスプレイされていたモーションがめちゃくちゃかっこよかったです…!
フィッティングルームで自撮りをした自分を見返している演出がおしゃれ。
テキストもロゴも一切なく、動きもシンプルなのに見れてしまう映像作品で、つい足を止めて見てしまうのがよかったです。
(まあ自分はこんなにスタイル良くないので、自分ごとに見れるというより、
こんな写真がカメラロールにあれば良いなとか思ってました。笑)

・大きいサイネージは一部壊れてるけど気にしないのかな…?

商業ビルにあった馬鹿でかサイネージ

せっかくこんなに大きいサイネージなのに、一部エラーだからなのか映像が映されてない。苦笑
台湾の人たちは、あんまり小さいこと気にしないのかな?
これもデザインの一部になったら面白そうだなとか考えてました。

・カフェのメニューデザインが可愛い

デパートっぽいところの一階にあったカフェ。

初日はかなり歩いたので、夕方頃に皆でお茶休憩をしました。
たまたま近くにあったカフェのメニューが、個人的には可愛くて好きでした。
(あと商品がわかりやすいのも◉)
スペース的な問題で、一部の商品だけイラストで載せてたのかな…?

・花屋の馬鹿でか造花フラワー

休憩したカフェの中に併設していたお花屋さん

お花屋さんに造花を置くのは結構意外だったのですが、
そもそもサイズがおかしい笑
目立つようにわざとおいてたんでしょうか…
そして台湾でも、花屋の場所は1階にあるのが多かったですね。

・カフェにあった涼しげモーションが素敵

アートエリア内にあったおしゃれカフェ

日中に入ったカフェですが、波のモーションの投影をしてて涼しげでした。
暑かったので、余計に涼めた気がします。

②初めての台湾ごはんやお酒

・四人分頼んだだけなのに馬鹿でかビールがきた

これは気合い入れて飲むしかねぇ〜〜〜ってなったのに
四人で平らげたにも関わらず、あまり酔わなかったという謎が残りました。
…薄めてた?(冗談です)

あと、これは後から聞いたんですが、会計がものすごい高くて驚きでした…
富裕層エリアにある飲み屋さんだったので、基本的に高めに設定されていたとのことです。

…高かった割に、QRコードのオーダーが通らなくて、結局店員さんを呼びに行ったり、高いとは思えない接客をしていただきました。笑
これも経験ですね。


・夜市で食べた謎ごはんたち

夜は、別行動して夏寧夜市でお夕飯にしました。
やっぱり市場に来ると、全体的にうっすら臭豆腐に匂いが漂っています。
この匂い、正直得意ではないんですが多分書き続けていれば慣れるんだろうなぁとぼんやり考えていました。
この匂いが一番台湾ぽいなと感じました。

メニューに「下水」ってあるけど…これは…?

お夕飯を食べに入ったお店は、英語も日本語のメニューもなく、写真する載せてないどローカル店だったため、ギャンブル感覚で注文しました。笑
ちなみに上の写真にある「下水」というのは、後から調べてわかりましたが、モツのことを指すそうです。

謎スープ① 味がとても薄い
これが噂の下水湯です! これも薄味
謎スープ② 豚足?っぽいものが入ってました。これも味が薄い
青菜炒めのようなもの。空芯菜と思って頼んだら、斜め上のものが出てきました。笑

この青菜炒めについてたソースがめちゃくちゃ美味しかったです!
(唯一味がしっかりついてた)

唯一皆がメニューで理解できたルーロー飯!

ご飯の感想としては、スープ系は基本的に薄味だったことです。
ほぼ味が無いに近いというか、「体に優しい」感が強くて、ちょっと物足りない感。
青菜炒めについていたソースと一緒につけて食べるとものすごく美味しかったです!

ルーロー飯は皆想像通りの味で、すごく美味しかった。
小さめサイズを四人で分けて食べましたが、結構お腹いっぱいになる一品でした。

そんな感じで1日が終わりました。
ちなみに、初日歩いたのはトータルで23,532歩!
めちゃくちゃ歩いた後に湯船に浸かるの、最高に気持ちよかったです。

それでは、2日目以降の記事も楽しみにしててくださいね〜!


みお

🌐Follow us🌐
Website
https://wewewe.jp
Instagram
https://www.instagram.com/wewewe.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/wewewe.jp
Twitter
https://twitter.com/wewewe_jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?