見出し画像

いざ台湾へ社員旅行! 〜1日目(前編)〜

みなさん、お久しぶりです。
以前noteで連載をさせていただいてた高村です。

実は先週、社員旅行として台湾に行ってまいりました!
久しぶりに弊社のサンドウに会えました。笑

今回は初の台湾について感じたことを書いていきたいと思います。
台湾旅行を検討している方や台湾のクリエイティブが気になっている方はぜひ読んでいってくださいね!

これは台湾でテンション高めの弊社メンバー🧚

出国するまで
まず早朝に空港に集合。
皆、台湾に行くのが楽しみだった模様で、朝早いのにテンションが高かったです。顔ハメパネルで写真を撮ったりしちゃったり。
かくいう私も、正直前日の夜はワクワクして寝れず、飛行機に乗るまで目が覚めきってました!

今回久しぶりの空の旅で一番驚いたのが、出国の際にスタンプを印字する必要がないこと。特別な理由がない限りは、もうスタンプを押してくれないんですよね、これはちょっと寂しかったです。

いざ、搭乗開始。

久しぶりに乗る飛行機で一番に感じたのは懐かしさですね。飛行機特有の匂いと寒さがとても懐かしく感じました。
離陸前から、睡魔がきたため、フライト中をほとんど寝て過ごしました。
機内食の時だけ添乗員さんに起こされ、ちょっとご飯を食べました。
私が食べたのは、鶏肉の親子丼?だったかな。
機内食もフライトのマストイベントの一つですよね。
…写真を撮り忘れたのが残念。

次に起きた際には、すでに台湾の松山空港に到着していました。
飛行機から出た瞬間から感じる熱気!
いよいよ、海外に来たんだな。と思いました。

入国審査を終えてから、預けていた荷物を受け取ります。
出口では、サンドウが迎えにきてくれていました。
久しぶりにお会いしましたが、オンラインで定期的に話していたので、久しぶり感はあんまりなかったかもですね。笑

到着してから
まず、私たちはeSIMの登録を行ました。
サンドウからおすすめされたAiraloというアプリで購入。
あらかじめ使用したいデータ量を購入していくシステムです。
初回は登録に手間取りましたが、サンドウに教えてもらい無事登録。
返却や予約の手間が要らず、アプリをダウンロードすればデータ量を購入できますのでオススメです!

Airaloの登録の仕方を早速レクチャーしてもらう👀

その後はひとまず荷物を預けにホテルへ。
まだチェックインができませんが、荷物を預けることは可能とのこと。
ホテルまでは、電車でいけるとのことなので、地下鉄に乗りに向かいます。
台湾では遊々カード(英語ではeasy cardだそうです)というものが日本のsuicaの役割をしています。

サンドウがカード自体は買ってくれていたので、台湾に到着していた際に換金していたお金を使い、金額をチャージ。(換金は日本より台湾でした方がベターだそうです)
ここで台湾の公共機関の豆知識。

・値段が安く、日本と比較すると、約3分の1程度。
・台湾の電車やバスに乗る際は飲食が禁止。(これはびっくり!)
・まだマスクを着用している人が多いです。(日本から行く際は持って行ったほうが◉)

駅構内の様子。中央が吹抜になっている駅が多かった印象🚃

20分ほど、電車を乗り継いだりなどをしてホテルの最寄り駅に到着。
今回ステイしたのは三井ガーデンホテルです。
日本人のスタッフもおり、とても綺麗で素敵な宿泊先でした!
そして、荷物を預ける時に偶然一部屋空いていたので、皆でそこに荷物を置いて出かけることにしました。
ここで台湾のホテルについて。
台湾の飲食店では、日本と違いお水が出てくることがありません。
なので、観光客はホテルのラウンジにある無料のお水を好きに持っていって水分補給をします。
飲食店では、自前のお水を好きに飲んでいいとのことなので、暑い日は無理ない程度に持てるだけ持っていくのをお勧めします。

ホテルを出て、散策へ!
ホテルを後にした私たちがまず向かったのはとある複合施設。
ここでまず腹ごしらえをしました。
今回食べたのはお鍋。
日本で食べる火鍋と違い、ここでは一人につき一つの小鍋がつくんです。

以下が注文のシステムです

①出汁を選ぶ
②サイドでお肉や魚介を選ぶ
③足りなければ、オプションで食べたいものを選ぶ

ちなみに何を選んでもお皿一杯の野菜がついてきました!
あとは、タレを自分でカスタムして食べれるのが魅力的でした。
(ただ、いくつか味がわからないものもあって冒険するのがより楽しかったです。笑)
あとはドリンクバーもあって、みたことないドリンクを試すのも楽しかったです。

ただ、一つ思ったのが台湾の一食はかなり多い!笑
完食するのにとても手こずりました、、、
でもすごく美味しかったです!あまり食べない味付けだったのも新鮮で良かったです。


お野菜もりもりなのでヘルシー!(と思いたい)

お腹もいっぱいになってからは、施設内を散策して
調味料などが売られているお店にも行きました。
漢字で記載しているのでなんとなくイメージのつくものも多かったのですが、よくわからない調味料もあるので、グーグルレンズを使って翻訳してみました、
単語はなんとなく分かったり、よく分からなかったりでまだまだの精度なんだな。と思い知りました。笑


まだ初日の半分しか書けていませんが、まだまだ書きたい内容が盛りだくさんなので、後編はまた別の記事にて記載させていただきます。

また、次回お楽しみに!

みお


🌐Follow us🌐
Website
https://wewewe.jp
Instagram
https://www.instagram.com/wewewe.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/wewewe.jp
Twitter
https://twitter.com/wewewe_jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?