【138】チームランキング一位獲得しました!

はいどうもこんばんは、ばやしです。

なんと!先日からあったグループワークの発表で見事一位を獲得しました!
おめでとうチーム!おめでとう自分!

新卒入社約100人、16チームのうち一位に輝いて、かつそのチームのリーダーだって。めっちゃ肩書かっこいいやん自分(笑)

今日はただ喜ぶことだけではなく、一位になるために工夫したことを共有しよう。

ギブアンドテイク


形式としては、一人8票持っていて、自分のチーム含め16チーム中8チームに投票し、順位をつける形式だった。
そこで僕はどうしたら票を稼げるかを考えた。
そこで思いついたのがギブアンドテイク。

他チームがチャットを送ってほしいと言ったときには超積極的に送って僕のチームの発表の際にも送ってもらい「君のとこの言うこと聞いたんだから君も聞くよね?」状態を作り出した。

準備段階でも、極秘情報を話す代わりに票を入れてくれたら嬉しいと伝えたり
単純に他の班と仲良くなってお互い入れあおうと話したり。

動画作成の段階でも、他チームに協力してもらって作ったんだけど、結局自分が携わったらさ愛着湧くじゃん。その心理を利用して票を集めたり。

いろんな個人戦術を使った。
だから今回の勝利はチームの勝利でもあり俺の作戦勝ちでもある。
いやー改めて頑張ってよかった。

頭を使って生きていく

ねちねちせず実力でやれよ!という声がかすかに聞こえてきそうだけど、
それは違う。

だって不正じゃないもん。
頭を使っただけ。
いかにして巧妙に勝つか。

単純にプレゼンのわかりやすさで勝負、面白さで勝負。
それだけではだめだし、僕の基本能力は低いんだから頭を使わないと。
そしてあんだけチームで仲良くなって団結してたんだから絶対優勝に導きたかった。
チームのみんなにはこの戦術はあまり言ってなかったけど、まあいいやここで共有できたし。

サッカーでも一緒だった。
僕は運動神経もない。足は遅い。身長低い。
一見何のとりえもなさそうなプレイヤーだけどそうじゃない。
僕には経験とそれを生かせる頭があった。
予測したプレー、声掛けでチームを引っ張るプレーで一軍まで上り詰めた。
今思えば、あれが頭を使って上り詰めた初めての成功体験だったかもしれない。

今後も、こうして頭を使って工夫して、売上を上げたりコネを創ったりして上り詰めたい。

まずはリーダーになってチームを作り上げる事。この一年での目標だ。

来週からテレアポの研修も始まるんだけど、まじで余裕な気がする。
テレアポしたことあるし、バイトでも4年間電話使って来たし。

まずはこの土日でトークスクリプトを覚えて自分のモノにする。
一人でロープレして月曜日にみんなをびっくりさせる。
そうした影の努力を欠かさない。そしてそれを見せない。


今日は気分がいい。入社してやっと努力が認められた心地だ。
この調子で頑張ろう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?