スクリーンショット__44_

素人がMastodonインスタンスを運用して1年が経ちました - これこそ趣味の世界!

Mastodonという新しいSNSが日本に普及し始めたのが1年前。

そのころ、こんなnoteを書きました。

それからというもの、人口5万人あまりのご当地が対象のインスタンスを、それも素人が開設・運用するという、厳しくも楽しい “趣味の日々” が始まったのでした。

その日々のメモがこちら。


あれから1年。
経験値がたまり、ちょっとずつ余裕が出てきました。

ので、趣味がこうじてこんなチラシを作ってしまいました。


さっそく昨日から少しずつ、まちなかの飲食店などに配り歩き、これから地元のひとたちの協力も得てさらに配布エリアを広げていくところです。

しかも、なにやら地域の新聞やラジオにも取り上げていただけるとか。

こうした展開って、ご当地インスタンスの醍醐味ですかね。

↑ チラシを配り歩く、の図。


あと、昔もmixiなどでご当地系がありましたけど、そのころとは事情が違うのかな。というのも、昨今ではTwitterやFacebook、Instagramなどがすでに広く普及しているので、Mastodonのような新しいSNSを説明するのも容易になっている気がします。

なのでチラシを配るときも

「TwitterとかInstagramみたいなもんですよ」

だなんて説明すると、相手はとっつきやすいようです。


そして、チラシをわたした相手がその場で反応を示してくれたり利用してくれるのを実感できるというのは、なんだかうれしいもんですね。

まさにMastodonはじぶんの趣味の世界。

これからもじぶんらしく、まずは自らが楽しみ、一気に広げるよりも細く長く、その趣味の時間を愉快に味わっていこうと思います。

よかったらサポートをお願いします。もしくはギルドハウス十日町へ遊びにいらしていただければうれしいです。