見出し画像

夏に聴きたいThe Biscatsの名曲 TOP5

The Biscats(ザ・ビスキャッツ)は、日本のロカビリーバンドで「今の時代に合った新しいロカビリーを作って、再びブームを起こす」というキャッチコピーを掲げている。彼らのファン層は主に50代~70代が中心であり、男女比では男性ファンの割合が多い。

ソロシンガー、モデルとして活動していた頃の青野美沙稀

もともとはボーカルの青野美沙稀がMISAKIとしてソロ活動をしていたが、2019年にバンドを結成。当初は4人組であったが、現在は3人組で活動している。そんなThe Biscatsは非常に楽曲に恵まれており、良い曲をバンバン発表している。今回は、夏に聴きたいザ・ビスキャッツの歌の中から5曲をご紹介したいと思います。

■第1位 - Hot and Cool

『Teddy Boy』のカップリング曲

日本のロカビリーシーンを牽引してきたレジェンド・久米浩司(BLACK CATS、MAGIC etc)プロデュースの下、クリエイター&サウンド・プロデューサーTeddyLoid氏と初のタッグを組んだ意欲作と言える楽曲である。

■第2位 - ラストサマーデイ

1stアルバム『The Biscats』からの先行シングル曲

ロカビリーバンド、THE TEARDROPSの夏曲「GOOD-BYE, I LOVE YOU」をモチーフとした楽曲であり、軽快なリズムの中にロカビリーカントリーサウンドを織り交ぜたThe Biscatsらしさが溢れる夏にぴったりなサマーチューンとなっている。MVはバンド初のイラスト作品でイラストをRedhot、動画制作を*yuukaが担当した。日本テレビ系(制作:中京テレビ)『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』の8月エンディングテーマに起用された。

■第3位 - Twist Again

2ndシングル『ハジけちゃって!Summertime』のカップリング曲

2枚目のシングルのタイトル曲「ハジけちゃって!Summertime」では女の子の恋心を描いている内容だったのに対し、「Twist Again」ではそのお相手の男の子の気持ちを描いており、タイトル曲とカップリング曲の物語が繋がっている。そして、2つの楽曲を聴いて初めて「あ、彼はこういう気持ちだったんだな」と分かる流れになっている。

■第4位 - ハジけちゃって!Summertime

The Biscats / 2枚目のシングルのタイトル曲

「ハジけちゃって! コワれちゃって!♪」というフレーズがすごくポップでキャッチー。しかし、2番の歌詞からは急にすごく切ない内容になっていたり、夏の楽しさと切なさを感じられる夏ソングとなっている。日本テレビ系「バズリズム02」のオープニングテーマに起用された。

■第5位 - ノッてけ!Sunday

The Biscats 4枚目のシングル『ノッてけ!Sunday』のタイトル曲

暑さを吹っ飛ばす軽快なリズムとギターリフ、ヴォーカルMisakiの伸びのある歌声に思わず踊り出したくなる、とびきり鮮やかで爽やかなロカビリーサマーチューン。テレビ東京系列「開運!なんでも鑑定団」エンディングテーマに起用された。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?