見出し画像

The Biscatsの大好きな曲 TOP5

The Biscats(ザ・ビスキャッツ)は、2019年に結成された3人組のロカビリーバンド

女性メンバー1人+男性メンバー2人で構成されるThe Biscats 

グループの合言葉は「今の時代に合った新しいロカビリーを作って、再びブームを起こす」。モデル、ファッション・プロデューサーとしての顔を持つボーカルの青野美沙稀はとても歌が上手で今の時代にしては「珍しいポジションのアーティスト」であり、「良い音楽を歌っている」と思う。メンバー3人も古風な顔立ちなのでロカビリーというジャンルにも似合っている気がしますね。そこで今回は、私が好きなThe Biscatsの好きな楽曲を紹介したいと思います。

●第1位 / Twist Again 

Twist Againのライブステージ 

2022年に発表された「ハジけちゃって!Summertime」のカップリング曲
情感豊かな青野美沙稀のボーカルと情景広がるバラードで、ビスキャッツ史上最大の名曲だと思う。この曲にもミュージックビデオ作って欲しかったなぁ(笑)

●第2位 / ラストサマーデイ

「ラストサマーデイ」のミュージックビデオ

作詞・作曲は、元ロカビリーバンド「THE PEPPERMINT JAM」出身のすらっP(ハヤシダトシヒコ)。この曲は、ロックバンド・TEARDROPSの「GOOD BYE I LOVE YOU」をオマージュしたもので、軽快なリズムの中にロカビリー〜カントリーサウンドを織り交ぜた夏の終わりの寂しさと切ない恋物語がシンクロする夏にぴったりなサマーソング。日本テレビで放送されている「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」8月のエンディングテーマに起用された。

●第3位 / ハジけちゃって!summertime

「ハジけちゃって!summertime」のCDジャケット

ビスキャッツの夏の名曲と言えばこれ!と言っても過言ではないでしょう。ミュージックビデオの撮影は3月の最高気温10度以下の肌寒い中でタイトル通りのSummertimeな衣装で臨み、時代を通じて最もアメリカらしい1台と称されるシボレーベルエア1956をフューチャーしながらプールパーティーで演奏するメンバーの様子が収められている。この楽曲は日本テレビで放送されている「バズリズム02」の5月度のオープニングテーマに起用されました。

●第4位 / My Hometown

ミュージックビデオの撮影風景

The Biscatsの1st Album「The Biscats」から先行シングル曲
ロカビリー〜カントリーを織り交ぜた爽快感のあるサウンドに、感情豊かに表現する青野美沙稀の歌声が見事にマッチし、甘く切ない、胸がキュンとするような楽曲に仕上がっている。

●第5位 / ジレンマ

「ジレンマ」のCDジャケット

アダルトな雰囲気を纏ったロカビリーサウンド、お互いに愛し合っていた関係が終わってしまったが、もう一度あなたの心を奪いたい気持ちと既によりが戻る事はないと理解している気持ちの狭間を「ジレンマ」として綴った楽曲となっている。

彼らは本当に素晴らしいアーティストだと思うので、これからもっと活躍を拡げていって欲しいです。興味を持った方は是非、聴いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?