見出し画像

バカ殿のお色気コントについて

志村けんのバカ殿様は、1986年から不定期放送されているお笑い番組。
バカ殿と言えば昔はエッチなコントや下ネタがとても多いことでも有名でしたね。しかし、次第に胸の露出などを含むお色気ネタは自粛され、以降は露出が最小限に抑えられたお色気シーンが時折見られる程度であった。
このようなお色気ネタがなくなったことに対して世間一般では「昔のテレビはなんでもありだった」・「規制が緩かった」・「今じゃ放送できない」といった意見が多く挙がるが、決して「規制が無かった」・「なんでも許されていた」わけではない。地上波では昭和の頃から「性を扱う番組」には風当りが強った。

志村けん扮するバカ殿様

地上波での自主規制は1960年代頃から存在していたとされ、当時から総務省(郵政省)をはじめ、PTAや衆議院予算委員会などからも槍玉に上げられるなど問題視されていた。お色気番組の元祖とも呼ばれている「コント55号の裏番組をぶっとばせ!」は野球拳を売りにした番組で、ゴールデンタイムの時間帯に放送された影響もあり、開始当初から「子供が野球拳をマネする」・「低俗だ!」などの苦情が相次ぎ、PTAからは「俗悪番組」として槍玉に挙げられた。

ここから先は

1,865字 / 6画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?