見出し画像

足立区のたけし「まんぐり講座」について

「足立区のたけし、世界の北野」は、1997年から2002年までフジテレビで放送されていた深夜バラエティ番組でビートたけしがメイン司会を務め、番組進行役をガダルカナル・タカが担当。前番組「北野富士」の後番組として放送開始した。

番組のメインコーナーだった「北野 まんぐり講座」

「北野まんぐり講座」は番組の人気コーナーであり、かつて放送されていた「ビートたけしのつくり方」の企画「たけし教養講座」とほぼ同じもので視聴者から寄せられたくだらない疑問に体を張って答えるという内容。実験の内容はAV女優を脱衣させるために実験を成功させようとするものが大半であり、何かしらの実験に成功する度に一枚一枚着ている服を脱いでいく流れとなっていた。

放送当時の名場面 

当初はAV女優が最初からトップレスで登場していたが、次第に北野マークで乳首を隠すようになった。この番組が放送されていた1990年代後半から2000年代前半は深夜番組の勢いがパワーダウンし、ビデオデッキの普及やレンタルビデオ(アダルトビデオ)全盛の影響もあり、お色気要素の含む番組も下火となっていた時代でした。この番組はお色気的な企画も放送していたが、いわゆる¨エロ番組¨ではなく、基本的にはお笑い番組に分類される。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?