見出し画像

人はいつ大人になるのか

私はもう大人になったのか? そんな疑問が15歳になった頃からふとした時に頭をよぎっている。今のところの自分の考えでは、半分イエス、半分ノオ。だがきっかり半分ではない。常に変動している。さなぎから蝶が出てくるように一度に変わってしまうのではなく、人はいくつかのことをきっかけにしてゆっくりゆっくり、少しずつ大人になるから。

変化のさなかにある、今書いておかないと忘れていってしまう気がする。

今のところ考えるファクター

(『海辺のカフカ』でいう)「砂嵐」をくぐり抜けたとき。

心がズタボロになって、それでも立ち直って、どこか新しい自分になったとき(脱皮と似ている)。

人が一人で生きていけないと知ったとき。

自分の弱さを知ったとき。

大切な思い出が、思い出したくない程辛い思いと同時に消えてしまったとき。

やさしさを身に着けたとき。

本当の幸せを知ったとき。

当たり前が当たり前でないと知ったとき。

妥協することや諦めることを覚えたとき。

繊細さを捨て、図太くなったとき。

泣きたくても泣けなくなったとき。

傷つきにくく、痛みに対して鈍くなったとき。

溢れんばかりだったエネルギーが限界を知り始めたとき。

記事の購入、スキ、フォローしてくださる皆様、いつも大変お世話になっております。よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートは夢を叶えるために国内外のモンテッソーリ教育の視察、学費などに使わせていただきます。ご協力いただけますと幸いです。