見出し画像

2年間のモヤモヤ期間を経て、新しいチャレンジを!【インターン生紹介】

こんにちは、今日も読んでくださりありがとうございます。

今日は、8月の1か月間インターン生としてWeNeedにきてくれているはなこさんを紹介します。

当社に転職を考える中で、まずはお試し期間ということで、ひと月ご一緒することになりました。

はなこさんは、転職エージェントとして数年のキャリアがあります。

今回、なぜ興味を持ってくれたのか、そして1か月経っての感想を聞いてみましたよ!

ー簡単に経歴をお願いします。

大学卒業後新卒で不動産ベンチャーに就職しました。そこがなんと入社した年に倒産してしまって…笑

自分の状況を家族や親せきに伝えると、親せきがやっている会社を紹介され、1年ちょっと働きました。
ランニングに特化した会社で、雑誌を出版したり、タイム計測の器具を作ったり、マラソン大会の運営もしたり、幅広く事業を行っている会社でした。

広告担当として楽しんで働いてはいたのですが、紹介してくれた親せきである社長から、もっとはなこが輝ける場所があるよ、と言われ、転職を考えるようになりました。

そこで、友人から紹介されたエージェントを使って転職することにしたんです。その時担当してくれたエージェントの方が、その会社の社長で、ご自身で起業をしたとてもアグレッシブな方でした。
この人の下で働いたら自分が成長できるのでは、と思い、社長の下で働かせてほしいと懇願しました。
新卒で働いた会社もすぐ潰れてしまったので、新人が一般的に受ける研修を受けていないことや、これで3度目の転職になることに焦りがあったんですよね。

3回懇願して断られ、4回目でやっと受け入れてもらうことになりました(笑)

お話を聞いてて思い浮かんだのはこのシーン

ー新卒の就職からいろんなことがあったのですね。その懇願して入った会社を辞めて、現職の会社になるのでしょうか?

そうですね、その転職エージェントの会社も少しずつ拡大し、社員が私だけだったのが5人にまで増えました。
ところがそのあたりから社長が少しずつ変わってきてしまって…。長時間労働の影響もあったのか、心を病んでしまう社員が増えていました。自分もこのままではまずいと思って退職を決断しました。

ーまたまた波乱万丈なエピソードですね…!次の障がい者支援系の会社に入ったきっかけを教えてください。

まともに就職活動をしたことがなかったので、一念発起して転職活動をしっかりやってみようと思いました。30から40社は受けましたね。
結果3社から内定を受け、その中の一つに行くことになりました。
私自身、自分は変わっている、と自覚があるのですが、変わっている人間である自分と、障がいを持つ人との間に、同じマイノリティとしての共通点を感じたこともあります。

ーどのようなお仕事をされていたのですか?

愛知県の営業担当を任されました。
その前に働いていた転職エージェントと違って、社員もみんな若くてサークル感覚の雰囲気がありました。
前の職場では深夜12時まで働くのが当たり前だったのに、転職先では夜の7時には上がってみんなで飲みに行く、という感じで楽しかったです。
もともと売り上げが良くなかったエリアの成績を伸ばしたことで、社内で表彰なんかもされたんですよ。

ーそのお話を聞いていると、充実した社会人生活のように聞こえますが、また転職を考えたのはなぜなのでしょうか?

その前に働いていた職場が大変だったのもありますが、仕事で大変と感じることがなかった、のが理由の一つです。

精神的に成長している実感がなく、スキルが身についている感じもなく、その前の会社でやってきたことの切り崩し、という感覚でした。

売り上げを上げているだけに、上から厳しく指導されることもなく、漫然と仕事をこなしている状況にモヤモヤし始めたのです。

ーそのモヤモヤ期間はどのくらいだったのでしょうか?

2年間くらいずっとでした(笑)

ー在籍が3年ということは、モヤモヤ期間のほうが長い!笑

そうなんです笑。そこで、モヤモヤをどうにかしたくて受けた研修がありました。松尾社長とはそこの卒業生同士として出会い、お話を聞くうちにWeNeedに興味を持ちました。

ー1か月やってみてどうですか?

全てにおいて現職とのギャップがすごくて驚いています。
例えば、営業一つかけるにしても、マニュアルがあってそれに沿って成績を上げていけばよかったのに、ここではすべてイチから作り上げないといけない
WeNeedはまだ新しい会社だからこそ仕組みや制度に未整備な部分も多く、手探りの中自分で進めていく、というのは現職ではなかったことです。
何をすればWeNeedにとって有益かを自分で考える必要があり、最終的なアウトプットの形が決まっていない
明らかに現職より頭を使っている気がします(笑)

でも、大変な分、ここでなら成長できるんじゃないか、と思えました。
役に立てるのか不安はありますが、家族からも応援してもらったので、インターンが終わっても腹くくって頑張ろうと思います!

ーありがとうございました!


たくさんのドラマを駆け抜けてきたはなこさん。
このままでいいのか、というモヤモヤを払拭すべく、安定した職場からさらなる成長を求めてWeNeedにインターンにきてくれました。

前向きに弊社への転職を考えてくれているとのことで、この先ご一緒できるのが楽しみです!

🌟WeNeedのキャリアカウンセリングは悩める人にとことん寄り添います!
転職未満でも大丈夫。
モヤモヤを抱えるあなたに寄り添うカウンセリングを提供します。
気になった方はこちらまで↓
※メール
info@weneed.jp(担当:佐々木)
※公式LINE


この記事が参加している募集