見出し画像

合格したければ自分を知れ

みなさん、
自分のことをどれくらい知っていますか?

私は全然わかっていませんでした。

たまたま
やってきたことが
自分に合っていたようです。

で、ここ数か月
沢山の本を読んで
「やっぱり良かったんだ」
と、自分のやりかたを
科学的に学んで
確信できたとこです。笑


現在地を知る

googleマップで例えられることが多い気がします笑

「現在地が分からなきゃ、
 目的地だけ入れても
 ナビしてくれないから
 たどり着けない」
ということです。


勉強も同じで、
自分が今、
何が出来て、何が苦手なのか
分からないと、
対策の立てようがないです。


何が好きで、得意なの?

何が好きですか?
何が得意ですか?

暗記?
計算?
歴史?
地理?
家計簿?
育児?
家事?
機械?

どうして好きですか?
どうして得意ですか?
どんなやり方してますか?


なにが苦手?

何が苦手ですか?
(苦手は単なる現在の状態なので、改善できます。
 なので、あえて使うなら苦手という言葉をお勧めします。)

掃除?
原価計算?
スピーキング?
法律科目?
一般常識?
建蔽率?
集中すること?
運動?

どうして苦手ですか?



応用できるか?

好きや得意なことをするときの
「やり方」に注目!

それ、
苦手に応用できませんか?

例えば、
歴史は得意だけど、地理は苦手。

歴史は、ストーリー性があるので好き。
地理は、ただ場所と特産品を覚えるのが苦手。

なら、
地理にストーリーを✨

たとえば、宇都宮餃子。
中華街もないし、
なんで宇都宮で餃子だよ?って
なります笑

これ、宇都宮って
何もないんですよね。
そこで、
宇都宮の特産だった「ニラ」を使って
町おこし!って
始まったのが、
宇都宮餃子の始まりです。

ちなみに、
栃木は北海道に次いで、
牛乳の生産が日本第2位なくらい
恵まれた大自然。

野菜も家畜も豊富✨
材料を入手しやすく、
肉体労働者にも
短時間で提供できて
回転率がイイ。

イイことづくめ
だったんでしょうね(^^♪


あ、これも宣伝したくなっちゃった。

栃木といえば🍓✨

栃木は全国TOP10に入る米の産地です。
その裏作(冬に空いた田畑で作物を育てる)として
収益性の高いイチゴが広がりました。

幻のイチゴって、聞いたことあります?
東京に出回らない、栃木県内でもほとんど手に入らない
イチゴがあるんです。
要は、ジューシー過ぎて、
東京までのほんの1~2時間の振動に
堪えられないイチゴがあるんです。

イチゴは繊細。
研究者の
尋常ではない執念で
品種改良されて、
甘さと強さを備えてきました。
同時に輸送技術も進歩。

日持ちもしませんので、
大都市圏に近いという
地理的条件も幸い✨


このように、
ストーリーが分かると、
歴史のようになって覚えやすくなります。


ちなみに、
幻のイチゴは
「とちひめ」
といい、
生産が安定せず、
生産者の技量によって
味が大きく変わるそうです。
幸い、
近くに上手な生産者がいるので
激安で高品質な
幻食べまくれてます笑←田舎自慢✨


まとめ

自分をよく知れば、
自分で何とかなっちゃうものも
意外とあります。

誰一人、
能力のない人なんて
いないと思っています。

やり方を知らなかったり
合っていなかったり、
忙しくて
アップデートされない親世代の
古い知識や見解を
そのまま聞かされて
信じてしまっていたり。

それだけだと思っています。

自分は自分でアップデートしていきましょ💕


今日もお読みいただき、ありがとうございました!


#大人の勉強 #資格 #受験 #キャリア #勉強法








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?