見出し画像

2拠点生活をはじめて思うこと

やっぱり函館がすきだーー!


と思わず叫んでしまうほどこの街がすきです。


かくいう私は函館に縁もゆかりもなく


東京出身、東京育ち。割と都会の街で生まれ育っているので


それを知っている人はみんな口を揃えて

「なんで函館??」

って聞いてきます。

特に函館市民のみなさま。笑


なによりもこの景色がすき。

西に港、東にビーチ、北の方には連なる山々。

毎日起きて家からこの景色を眺めて、最高だ〜って幸せ感じる毎日。


そして海も山も街も車で30分程度でどこでもアクセスできてしまう。
海の幸、農産物すべて感動的なおいしさ。
東京に生まれ、30年以上住んでいてこんな美味しいものには出会ったことないってものに出会える。しかもその辺のスーパーで。笑


東京はなんでもあるって言われるけど、【素材のおいしさ】や【鮮度】という点では限界がある。
もちろんお金出せばおいしいものはある。
特に東京が優れているのは、シェフの腕がかかった料理。
外国の料理なんかはやっぱり東京のレストランが美味しいと思う。


そしてバターや小麦、牛乳、甜菜糖など北海道で生産しているので基本的に洋菓子屋さんやパン屋さんは地元の原料を使って作っている。

東京ではいちいち確認していた、「外国産小麦じゃない?」とか「マーガリン使ってない?」とかあんまり心配する必要ないのも嬉しい。

むしろ値段見て、こんな安くて大丈夫ー?!と思ってしまうほどお値段が良心的。
物流コストがかからないからできること。

東京だと北海道バター・北海道小麦使用!って一気に値段上がるわけです。


良いところは他にもたくさんあります。物価安いとか東京からのアクセスが良い(空港から街まで20-30分!)とか気候が穏やかなところとか。


子連れで定住するには今一歩!というところは、教育環境。

これは函館に限った問題ではないけれど、地方に行けば当然東京ほどの教育レベルの環境は求められないし、選択肢もない。

この先こどもの教育環境を優先して東京から海外へ、という選択も見据えていますが、

あまりに函館が気に入りすぎていて(笑)、

函館に拠点は持ち続けたいと思っています。


これからの季節、函館はイベント満載お祭り続きです。

コロナも明けてようやく街が本気出し始めた感じがします笑


是非遊びにいらしてください。(東京から日帰りもできますよ!笑)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?