見出し画像

今から熱中症対策・夏バテ予防を!

年々早まる暑さ、5月に35度を超えるような日も出てきました。
本格的な夏を迎える前から熱中症対策を始めるのが良さそうです。

熱中症対策として
l  こまめな水分補給(外出時は持ち歩く)
l  部屋の換気をする
l  扇風機やエアコンを活用する
l  タオルや保冷剤でカラダを冷やす
l  部屋の温度意識する
l  外出時は日傘や帽子の着用を

などほんの少し意識するだけで、暑い季節も安全に過ごすことができます。
ただ、“こまめな水分補給”と言われても習慣になっていないと結構難しいものです。
ミネラルウォーターだけではなく、スポーツドリンクなど少し味のついた飲み物も活用するといいでしょう。また、汗とともに失われる塩分チャージもお忘れなく。

水分補給と併せて「タンパク質」が熱中症のカギとなります。
タンパク質が不足すると水分保持ができなくなるからです。
タンパク質は栄養素や水分をカラダ全体に運ぶ役割を担っており、
不足すると血液中の水分も少なくなり結果的に熱中症になりやすくなります。

そこで、水分とタンパク質を同時に摂取するのにおすすめなのが乳製品です。
牛乳や飲むヨーグルトには良質なたんぱく質が含まれており吸収もよいとされています。
水分補給に1日1本、牛乳や飲むヨーグルトを取入れて元気に夏を過ごしましょう。

すっきりとした味わい
飲むヨーグルトトロリンさらりん
https://wellxian.com/tororin_sararin/

スタッフ:宮越

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?