見出し画像

風邪をひいて、はじめてハーブの効能に感動

朝起きると、
かすれ声に喉の強い痛み、咳や鼻水に悪寒
あれれー風邪?
と思い早めに風邪薬を飲むも、
あまり症状が変わらず…

もしかすると、今はやりの風邪では?
と不安になりながら、安静に過ごしました。

薬があまり効かないので、
気休めに鎮静作用があるというカモミールティを飲みました。
すると、
飲んでいる最中から、
のどの痛みが和らぎ、
気持ちが落ち着いてきました。

調べてみるとカモミールには、
・心身のリラックス
・抗菌・抗炎症作用
・痛みを和らげる
などさまざまな効果があるようです。

民間療法として古代から
治療や食用として使われてきたハーブ。
身をもって効果を実感したことで、
もっと日常に取り入れてみようと思いました。
香りも楽しみながら毎日イキイキと過ごせたら嬉しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?