見出し画像

心も体も健康になる、冬のウォーキング

こんにちは。

健康のための活動の一つにウォーキングがありますが、
みなさんはウォーキング、お好きですか?

私は、森の中をゆっくりと歩くのが大好きで、
先週は、雪の上をスノーシューを履いて歩く活動に参加してきました。

雪道を歩くためん、スノーシューを装着。

冬に歩く楽しみの一つは、雪が作り出す、自然の「足跡」。
普段、警戒心が強い野生動物。
夏はほとんど見ることができないのですが、
この日は、きつね、ねずみ、うさぎ…の足跡を見つけることができました。

これは、うさぎの足跡。あちこち歩き回ってるみたい!


お天気にも恵まれ、
ザクザク歩く感触、澄んだ空気。

とっても気持ちの良い「冬のウォーキング」となりました。
適度な運動は、心の健康にもとても良いそう。
また、最近の研究では木々に囲まれた自然が豊かな環境でのウォーキングは「ストレスホルモンが減少し、免疫力が上がり、がんをはじめとするさまざまな病気の予防につながる」ことが明らかになっているそうです。

適度な運動で、心も体も健康に過ごしていけますように。(^^)


スタッフ:奥田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?