【ぐっと力を入れて踏ん張ること】
みなさんの生活の中に、本気でぐっと力を入れる瞬間ってありますか?
本気の力で、踏ん張る瞬間ってありますか?
どれくらい本気で力入れる瞬間ってあるんだろう、、って部活をしていて思いました。物理的にも、精神的にも。
バッティングのメニューの時、
力を込めずにポーンポーンって惰性で打っている人もいる。
打つ瞬間に力を込めている人もいる。
この一球に全力をかけてそこに全身で向かっている人もいる。
私はフェンスの向こう側まで飛ばしてやる!って本気で思って打っています。
この前、練習中に久々に転びました。
後ろのフライを追っていて、ギリギリで見事キャッチしたと思ったらそのまま体制を崩して思い切り転んでしまいました。
いてててて、、ってなんか久々に感じた大きな衝撃っていうか、
グッと力を込めた感覚っていうか、、
大人になるにつれて「惰性」になってしまうことって増えてしまうんじゃないかなってそのときに感じました。たまには思い切り転んで見るのもいいと思います。
本気で力を込める瞬間を作れるし、その力を出せる自分も知れる。
大人になると「本気」を出すことが減ってしまう。
そんなイメージがあります。
自分とうまく折り合いをつけて、なんとなくこんなもんだろう、
って加減をきかせて、なんとなく、でも一応は頑張っている。
限界を押し上げていた自分の力の波が、最高点には到達せずに終わってしまうような、そんな感じ。
私は自分の生活の中で、本気で限界に挑む瞬間を失くしたくないなぁと思います。自分の限界ってずっと挑んでないとどこにあるのかわかんなくなっていってしまう。
その感覚って鈍ってくると思うんです。
だから、みんなのバッティングを見て、少しだけ考えてしまいました。
みんなは「本気」の瞬間を生活の中にどれだけ持っているんだろう、、
本気の少ない、ゆるやかな毎日なんじゃないか。
もちろんそれもいいんです。そんな生活も素敵なんです。
だけどやっぱり、その一瞬だけでもいいから「全力」の瞬間があってほしい。
私は毎日無理をするほど「本気」で生きています。
だけど、自分はそのさらにもっとできるんだろうなぁって思います。
みんなが「本気」になる瞬間、
グッと力を込めて頑張る瞬間、
それっていつなのか聞いてみたいです。
教えてくれる人、聞かせてくれる人、待っています。