見出し画像

【非日常すぎる日常へ帰還】5/7@広島

『今日の足あと』
16:30  国づくりFesから帰還!
広島のゲストハウス『縁』へ
雨の中買い出し!
牡蠣鍋!
爆睡!

ただいま!

国づくりFesから帰ってきましたー!

泣いて泣いて泣いて、
吐き出して、心に決めて、強くなって、弱くなって、柔らかくなって。

ずっと見つけたいと思っていたことの答えが、
言葉にはならないぼんやりした形で自分に降りてきた。

はっきりと答えることはできないけど、
これでいいのだと思えた。

自分がどうありたいかの答えは『夢を話し続ける』ことだった。

「語る」ともまた違って「話す」の方がしっくりきた。

空を仰いで夢を語りたいわけではなく
ただ脈々と、自分の夢を話すことをやめたくないと思った。

衝突しても跳ね返されても、
わたしはわたしの植物であり、ただ上に伸びていきたいだけであり、
誰とも衝突するつもりはなく、ただ重力に逆らいたいだけだと。

それだけなんだとわかった。

他にも山ほど、救いきれず溢れ落としているほどに
感じたことや見つけたものや感動と感謝がありました。
あったときにでも、また聞いてください😌


ゲストハウス『縁』

みんなの口からよく聞くゲストハウスの『縁』についに来ることができましたー!

ドロドロの足とびちょびちょの全身で到着。

海外の方もすごくたくさん、
共有スペースでみんなが自然に会話を交わしてのんびり過ごす
素敵な場所にすぐに安心しました😌

4日ぶりのシャワーを浴びて、服を着替えて、
オーナーのこうさんが誘ってくれて、牡蠣鍋を作ることに。

自転車で日本一周中の男の子と、旅が好きな女の子と一緒に
大雨の中買い出しに。

帰って食材を用意して、みんなで食卓を囲みました。


教育の話をしている中で、自転車で日本一周中の遊太郎と意気投合し、
どんな教育がいいか、何を大切にしていきたいか、
そんな話で盛り上がり、すごく濃い大切な時間になりました。

彼だからこそのパワーとかエネルギー。
一番良く見えるところに「純粋・まっすぐ」が掲げられ
何かやってくれそう、という前向きなエネルギーがある。

そこに惹かれる世界と、楽しさに惹かれて動く世界が垣間見えたような気がしました。

素敵な出会いがここにも生まれて、めちゃめちゃ嬉しかった。

わたしにはないものをみんなが持っていて、
それぞれの武器を大事に抱えて、その武器でそれぞれの人に手を差し伸べていくような世界がすごく愛おしく思えました。

そんな1日でした。

おまけの雑談

落ち込むのは重力のせいなんだって。
だから、落ち込むことがあるのは当たり前なんだって。

重力に逆らって植物は伸び、わたしたちも上を向く。

その一方で、重力に身を委ねるように
吸い込んだマイナスを地面へと流していく。

そうやって循環させ、自分の中をただ通していく。

心が軽くなりました。

思い切り吸い込んで吸収していきたい。

おまけの一言


皆さんには安心して落ち込める場所ってありますか?

わたしはそんなふうに思える存在でいようと決めました。

これから訪ねたい場所リスト

(増えるたび更新制度)


勝手に言っているだけなので,
繋がりのある方などいらっしゃいましたら是非お願いします笑

・徳島県 「自然スクールトエック」

・山口県 熊毛 「こびとのおうちえん」

・山口県 向津具半島「かえる村」
→今日(5/2)訪ねてきた方がかえる村の方と知り合いだったー!すごい!
こうして繋がっていくことがとても多くて、とにかく驚いている。。

・児童養護施設

・福岡県飯塚市「みんなのおうち」フリースクール

・北海道『トモエ幼稚園』

・大阪『コクレオの森』

・いすみ 『ブラウンズフィールド』

・長野 『だいだらぼっち』

・軽井沢 風越学園

・東京世田谷 ヒロック初等部

・東京サドベリースクール

・いなほ保育園

・神山まるごと高専


応援してくださる方へ!

SNSで公開する発信の他に、ちょっとしたコミュニティとして
教育の日本一周応援グループを作っています!
Facebookのグループを使ってのコミュニティとなります!
リアルな旅の様子や、素直な感情や迷いの発信
旅の中で生まれた疑問や、旅のハプニングなど
よりリアルな旅の発信をしておりますので
ぜひ参加していただけたら嬉しいです!
また、Closedなグループなので
その中でも交流が生まれたらいいなと思っています!
行ってほしい場所や気になるスクールなどがありましたら
ぜひ教えてください!
また、私の投稿へのリアクションやコメントなども
たくさんお待ちしています☺️
応援グループへの参加は【お気持ちかんぱ制】になっております🌷
旅を応援したい!という方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします😌
Instagramでも発信中!
https://www.instagram.com/kyouikunotabi/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?