見出し画像

【つぶやきあう】5/12@三次|広島

「今日の足あと」
10時の電車で三次へ
のんびりお話ししたりゆっくりしたり
買い物へ行き、夕ご飯を作ってみんなで食べる
夜中までみんなでお話ししたり

今日という1日

今日は移動日みたいな感じで、広島県の三次にやってきました。

「おかげさまや」という里山体験宿に泊まっています。

ずっとお世話になっている方達が住んでいる場所でもあり、
仲間たちが住んでいる場所でもあり、
一年半ぶりに来れて心が安心しました😌

一緒にやってきた友達と、外の椅子に座って何時間も、
中のソファに座って何時間も語り合っていました。

語り合っていたというよりも、
呟きあっていたというか、言葉にして自分の気持ちを確認しあっていたというような静かな時間を過ごしました。

この社会の中で何を感じて過ごしているのか。
自分は何を考えているのか。
どんな場所に行き着きたいのか。
結局すべてはエゴなんじゃないか。
でも、それを愛に変えることを試されているんじゃないか。
なんで社会に飲み込まれるのか。
結局、自分は何がしたいのか。

貴重な時間だったなぁと思うし、
ゆっくり話ができて嬉しかったです。

夜は、薪風呂を沸かしてもらって久しぶりに湯船につかりました。

みんなで食卓を囲んでカレーを食べて、
みんなで笑って過ごして、楽しかった。


この三次の風景が本当に心地よい。
隙間から溢れてくるように眩しいほどの緑
生後1ヶ月の小さすぎる子猫ちゃんたち
小さすぎてすぐに壊れてしまいそうだった。。
おかげさまやの入口
お茶とクッキー、おもてなしありがとう
目の前に広がる田んぼ
自分たちの手で全てがつくられている心地よい食卓
薬膳カレー

おまけの雑談


【最近の嬉しかったことリスト】
・ヘアバンドが完成したこと
・声が丹田から出ているねと言ってもらえたこと
・子猫ちゃんたちに会えたこと
・教育の話やこの社会についての話がたくさんできたこと
・パン屋さんの美味しいパンを食べたこと
・自分の声が自分に響いていることを感じられること
・あったかいお風呂にはいれること
・あったかい布団で眠れること

嬉しいことで溢れた毎日を送れていることに心から感謝。

おまけの一言

人と同じように猫にもいろんな顔つきの子がいますよね。
相手が人だったら失礼すぎるけど、「わぁこういう顔つきなんだ」と新鮮で、ずっと猫の顔を見つめてしまいます。(ねこさんごめんなさい)

いつも実家で飼っている猫の顔ばかり見てるから、
寝てる時はそういう顔するんだ、とか
あくびはこんなふうにするんだ、とか
めちゃくちゃ観察してしまいました。(やめてあげて笑)

_____________________________________

応援してくださる方へ!

SNSで公開する発信の他に、ちょっとしたコミュニティとして
教育の日本一周応援グループを作っています!
Facebookのグループを使ってのコミュニティとなります!
リアルな旅の様子や、素直な感情や迷いの発信
旅の中で生まれた疑問や、旅のハプニングなど
よりリアルな旅の発信をしておりますので
ぜひ参加していただけたら嬉しいです!
また、Closedなグループなので
その中でも交流が生まれたらいいなと思っています!
行ってほしい場所や気になるスクールなどがありましたら
ぜひ教えてください!
また、私の投稿へのリアクションやコメントなども
たくさんお待ちしています☺️
応援グループへの参加は【お気持ちかんぱ制】になっております🌷
旅を応援したい!という方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします😌
Instagramでも発信中!
https://www.instagram.com/kyouikunotabi/

______________________________

これから訪ねたい場所リスト

増えるたび更新しています。


勝手に言っているだけなので,
繋がりのある方などいらっしゃいましたら是非お願いします笑

・徳島県 「自然スクールトエック」

・山口県 熊毛 「こびとのおうちえん」

・山口県 向津具半島「かえる村」
→今日(5/2)訪ねてきた方がかえる村の方と知り合いだったー!すごい!
こうして繋がっていくことがとても多くて、とにかく驚いている。。

・児童養護施設

・福岡県飯塚市「みんなのおうち」フリースクール

・北海道『トモエ幼稚園』

・大阪『コクレオの森』

・いすみ 『ブラウンズフィールド』

・長野 『だいだらぼっち』

・軽井沢 風越学園

・東京世田谷 ヒロック初等部

・東京サドベリースクール

・いなほ保育園

・神山まるごと高専

・神山 森の学校みっけ

・北海道 ぴっぱらの森

・山形 独立学園

・石川 ワンネススクール

https://www.oneness-school.org

・とさ自由学校

・広島 おてんとさん

・明蓬館高校 

・広島 スイス村



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?