見出し画像

松本市観光ビジョン策定         ~あなたと “いきたい” まち~

well f.m. ファウンダー・理事 善井靖が観光ビジョン策定有識者委員として関わりました、長野県松本市観光ビジョン(令和6年度~令和10年度版)が制定、発表となりました。

〇松本市観光ビジョンより

少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少に加え、新型コロナウイルス感染拡大の影響、デジタル 技術の進展と社会のDX化、ゼロカーボンに向けた取組み等、観光を取り巻く環境の大きな変化 とともに旅行者の価値観や需要も大きく変化しています。
これらの変化を踏まえて、松本市の産業の大きな柱のひとつである「観光」の目指したい姿を 改めて設定し、観光に携わる地域事業者、地域住民、観光関係団体等、全てのステークホルダー 間で目標を共有し、それぞれの役割を果たしながら一体感を持って取り組むために、その指針と なる「松本市観光ビジョン」を策定するものです。

©松本市

観光ビジョン策定有識者委員には、四人の専門家が選任され、専門家による各種統計データ等の分析を行い、観光関 連事業者及び市役所職員によるワークショップをそれぞれ開催しました。それらの結果を踏まえて有識者による 検討会議を行い、内外からの様々な視点・意見を参考にしました。実際に観光事業を営む方々との対話を重ねる ことで、統計だけでは見えてこないリアルな声を反映したビジョン策定を目指しました。

©松本市

松本市観光ビジョン、本編はこちらからご覧ください。

https://www.city.matsumoto.nagano.jp/uploaded/attachment/87784.pdf


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?