見出し画像

Lowepro BP350AW・BP450AWを比較してみました

今回は、Loweproのカメラバッグの中から、私が気になっていたモールシステムタイプの2つを比較しました。

2つのプロタクティック

Loweproのバックパックといえば、今回比較するプロタクティックシリーズですが、350・450は形状が似ていることから悩まれる方も多いと思います。

悩みが少しでも解決できる内容になれば幸いです。

スペック

BP350AW II

BP350AW II

16Lという手頃サイズから、日常使いに向いていると思います。

BP450AW II

BP450AW II

25Lは、1~2泊の着替え+カメラx1・レンズ2~3本を可能にしてくれます。

機内持ち込みについて

⇩は、ANA・JALの機内持ち込み可能サイズです。

BP350は100席未満の機内持ち込み可能サイズを、高さが2cmオーバーします。

BP350・450ともに、100席以上の機内には持ち込めるサイズです。

外観・内観

左:350AW 右:450AW
ノートはB5・A4サイズ

外観は似ていますが、やはり並べると大きさの差は歴然ですね。

厚みが違う

私が実際使っていて、一番違いを感じるのは「厚み」です。

⇩はスパイダー(ホルスター)を取り付けたZ8ですが、350AWだと軍艦部が飛び出てしまいます。

350AW+Z8+スパイダー

ちなみに、Z7は⇩スッポリ入ります。

350AW+Z7+L型プレート

450AWは、Z8が縦でも横でも苦なく入ります⇩。

450AW+Z8+スパイダー

パーテーションのサイズ(高さ)は、
・350AW用 11cm
・450AW用 15cm
と違います⇩。

小:350AW 大:450AW

サイドポケット

厚みはサイドポケットの大きさにも影響します。

上:450AW 下:350AW

450AWはスマホケースが余裕で入りますが、350AWはパスケースや折りたたみの薄型財布が入るサイズ感です。

その他

ウェストベルトは、カバンの横幅分だけ450AW用が大きいですが、他に差はありません。

上:350AW 下:450AW

付属品のアクセサリーケース、ボトルポーチ、三脚ホルダー、 クイックストラップは共通です。

イメージ(176cm 70kg)

左:350AW 右:450AW

肩ベルトは共通です。

厚みはシッカリ気味で、ワイド幅なので、ある程度の重みには耐えられます。

背負った感じ、どちらも背中にフィットして軽く感じます。


いかがでしたか?

カメラバッグはそれぞれ良いところがあり、ベストの1つを探し出すのって難しいですよね。

今回の記事が役立った、よかったと思われる方は、「スキ」を押していただくと嬉しいです。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?