見出し画像

セラピストにおすすめの洗剤

セラピストが一番気を使う症状

みなさんは気を使う症状の患者さんがいますか?

僕は2つの理由から、【肌トラブル】を抱えている方はとても気を使います。


環境により悪化する場合があるから


肌トラブルを抱えている方は、神経症状系トラブルをかかえているケースが多いから

肌トラブルと環境

画像2

患者さんのアレルギーについて、どの程度対策をしていますか?

僕の店では、ハウスダストやペット、花粉などのアレルギーに加え、患者衣に気を使うようしています。

気を使っていない方はご存じではないと思いますが、夏場は患者衣によるトラブルで転院されて来る方が増加します。

コロナの影響もあり、今や治療中は患者衣に着替えるのが当たり前の時代になりました。

せっかく衛生のためにお着替えいただいても、それに付着する洗剤でアレルギーを発症してしまっては残念でしかありません。

そこで今回ご紹介するのが、蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加の「さらさ」です。

ちょうど記事を書くタイミングで、「さらさ」がかなりお買い得で出ていました⇧。

うちも普段は定期便で、1.8倍サイズを2つ購入しているのですが、こっちに乗り換えです。

画像1

肌トラブルで患者さんを逃したくない方は、ぜひ試してみてください。普段はアレルギーを感じない方でも、良さを実感できると思います。

肌トラブルと神経症状

発生学を勉強された方でしたら、当たり前のことですが、「皮ふと神経」は同じものからできています。

もちろん僕もカイロプラクターですので、それを重視していますし、触れ方にはもっともこだわりがあります。

⇩の触診の基本では、皮ふだけを触診する技術を公開しています。

皮ふと神経症状について、こだわりをもって施術したい方はぜひ参考にしてみてください。

皮ふの触診法が分かれば、筋肉も関節も簡単に触れるようになりますよ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?