見出し画像

いつか来る?「免許証の自主返納」

近年、高齢ドライバーによる事故が増加しているというニュースを見ましたので、今回はそれを紹介します。


高齢ドライバーの事故が増加

高齢者の増加に伴い、事故全体を占める割合が増えるのは当然ですが、「仕方ない」で済まされないのが、他人を巻き込む事故ですよね。

警視庁によると、高齢者の起こす事故原因で多いのが、判断ミスや注意力の低下によるものだそうです。

チェックリストをやってみよう

僕はまだ46歳ですが、確かに運転に限らず、年々判断力が低下してきている実感はあります。

ということで、⇧で紹介のあった「運転時認知障害早期発見チェックリスト30」をやってみました。

全30問あり、5問以上にチェックが入ると要注意ですが、僕はまだ大丈夫そうです。

警視庁のHPでも同じものが掲載されているので、気になる方はチャレンジしてみてください。

自主返納すると自治体により特典が…

免許を返納すると、「運転経歴証明書」という免許証に代わる証明書をもらうことができ、自治体によって様々な特典を受け取ることができるそうです。

皆さんは知っていましたか?
例えば、僕の住む大阪では⇩のような特典もあるそうです。

運転しない代わりに、移動手段として活用できるものが安くなるのはありがたいですね。

他にも市町村単位で様々な特典があるので、大阪府の方は⇩から。
その他の方は、お住まいの都道府県のHPをチェックしてみてください。

参考動画


「他人を巻き込む事故のリスクが高いのは分かっていても、車がないと生活が…」という方がいる一方で、「巻き込むるくらいなら…」という方もいらっしゃいます。

僕はまだリスクが高いとされる年齢に達していないので、他人事のように後者を指示できますが、田舎に行くと「ココの方はどうやって生活していくのだろう?」と思うことがあります。

自動運転が早く普及し、田舎でそれらを生かした公共交通網が発達すればと、今回のnoteを書きながら思いました。

皆さんの地域では、免許がなくても生活が不便ではありませんか?
それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?