見出し画像

避けて通ったものほど、付きまとう

毎週土曜日は、僕の心に残った言葉を紹介しています。

今回は、ナポレオン・ボナパルトの言葉からです。

お前がいつの日か出会う”わざわい”は、お前がおろそかにしたある時間の報いだ。

ナポレオン・ボナパルト

なんとか逃げてきた事ほど、「やっぱり必要だったか」「先にやっておけばよかった」となる場合がありますよね。

勉強や仕事、食べ物に至るまで、誰もが心当たりのあることで、心に刺さる言葉だと思います。

僕はコレに気づいたのが遅く、社会人になってからでした。

ただ、意識するようになってからは、積極的に避けたくなるものに向かっていくようにしました。

始めはイヤイヤ感もありましたが、向かっていくほど、自分が成長していくのに気づき、今では避けたくなるものを探すようになりました。

皆さんには、避け続けていることがありますか?

それではまた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?