足がつる原因と対策
毎週土曜日は、生活に役立つ情報を配信しています。
【こむら返り】は2タイプ
誰もが経験したことが【こむら返り】には、2つのタイプがあります。
A:ストレッチ状態の「ふくらはぎ」に力を入れると起こるタイプ
B:「ふくらはぎ」の筋肉が衰えることで起こるタイプ
タイプにより対策や改善方法は違うので、まずは自分がどちらのタイプなのかを考えてみてください。
A:ストレッチ状態の「ふくらはぎ」に力を入れると起こるタイプ
スポーツをしている方に多いのが、このAタイプです。
メカニズムと解決方法を、動画(5分13秒)にしましたので、⇩を参考にしてみてください。
B:「ふくらはぎ」の筋肉が衰えることで起こるタイプ
・冬場に起こりやすい人
・運動不足の人
・高齢の人
・立ち仕事の人
⇧の方々が起こしやすいのが、Bタイプです。
筋肉は、血液によって運ばれた酸素や栄養素を使って働きます。
血液は、心臓から動脈を通って全身をめぐり、静脈を通って心臓に戻ってきます。
血液は液体なので、上から下に行くときはいいですが、下から上がるときには特別な力が必要になります。
それが、ふくらはぎの「ポンプ作用」です。
筋肉を伸び縮みさせることで、チューブの歯磨き粉のように血液を押し上げていくんです。
つまり、ふくらはぎの筋肉が弱いと、
・血液を上に押し上げることができず
・古い血液が長期滞在し
・新鮮な血液に含まれる物質(酸素、栄養素、体温)が届かない
ということが起こります。
Bタイプの対策
・歩く時間を増やす
・階段を使う回数を増やす
・短時間、横になる時は足を少しあげる
・長時間、横になる時はレッグウォーマーや靴下を装着する
Bタイプを解決する方法は、筋力をつけることですが、筋肉は急につくものではありません。
下半身の筋力をつけながら、血液が心臓に戻りやすい環境を作るようにしましょう。
暖かさを感じる基準は人それぞれですが、シルク素材のものは保温力があってオススメですよ。
ではまた
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?