見出し画像

かんたんに鉄分補給できるアイテム

毎週月曜日は、セラピストの立場から、健康や生活に役立つアイテムをご紹介しています。

今回は、気軽に鉄分補給できるアイテム『南部鉄器玉』をご紹介します。

もっと手軽に鉄分補給

画像1

体内の鉄分が不足すると、

・鉄欠乏性貧血
両手両足の冷え
・朝が弱くなる
・氷食症になる
・疲れやすくなる(動悸、息切れ)

などの症状が出るようになります。

その対策として、サプリメントや食事療法を選択する方が多いですが、僕のオススメは、南部鉄器です。

画像3

南部鉄器協同組合さんによると、南部鉄器の調理具を使用するだけで、ステンレス製よりも多く鉄分が補給できるようです。

これだったら、サプリメントの摂り忘れを気にしなくてもいいですし、食材の制限がないので、料理の幅が広がります。

とはいえ南部鉄器の鍋は、重いし、高価なので、なかなか手を伸ばしにくいのが実情だと思います。

オススメは南部鉄器玉

今回紹介するアイテムは、南部鉄器玉です。

これだと、わざわざ重い鉄鍋を新調する必要もないですし、何よりも安価で手に入ります。

また、お湯やお茶を沸かす際にヤカンの中に入れておくだけでも、手軽に、そして頻繁に鉄分を取り入れることができるようになります。

そう!
水筒に入れて、持ち出せるようになるんです。

様々な形のものがありますが、オススメは丸型だけど転がりにくいキャラクターの物です。

南部鉄器は錆びやすいので、仕様後は水分を拭き取る作業が必要になりますが、この時、転がりやすい卵型であったり、平べったい角型のものだと、鍋やヤカンから取り出すことが難しいんです。

「箸で…」と思われる方もいるかもしれませんが、鉄球は重いので落とすと危ないですし、つかみにくいので、どうしてもお玉になります。

画像2

⇧のドラえもんのような形だと、どこまでも転がっていくことはないですし、フチが丸くなっているので、お玉でかんたんにすくい上げることができます。

他にも同シリーズで、スヌーピーやキティ、リラックマなどもあるので、好みの形を選んでください。

こんな人におすすめ

・医師に「鉄分が足りない」と言われた方
・鉄欠乏性貧血の方

両手両足の冷えに悩む方
・朝が弱い方
・氷食症の方
・疲れやすい方(動悸、息切れ)

まとめ

うちでは数年前から、おもに麦茶を淹れるためのヤカンに入れています。

コレを使うまでは、指先が冷たくなることがありましたが、今では冬でも指先までポカポカです。また、朝方が苦手でしたが、目覚めがすごく良くなったのも、効果の1つだと思います。

ただの鉄玉ですし、はじめは疑っていましたが、効果を実感しているので、患者さんにもオススメしています。

手軽に始められるものなので、気になる症状がある方はぜひ一度試してみてください。

ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?