見出し画像

【子育てnote:その2】ぽよちゃん語録

うちの2歳の娘「ぽよちゃん」
2歳にしてはよく喋ります。絵本読むのが大好きで、朝起きたらすぐ読みます。自分で読みます。字を読んでいるのではなく、ページごとのセリフなどを覚えています。親としてもすごいと思う。(親バカ)

今朝は起きた直後に、まわりを見て「絵本ない~。どこだ~」と言ってました。(笑)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

こんにちは!
今日もこの記事を見つけてくれた皆さんありがとうございます!いつも見てくださっている方はもっとありがとうございます(笑)

【教育note】では、私が学習塾にて指導してきた生徒たちから学んだことを発信していきます。【子育てnote】の方では、私と妻と娘のことを書いていきます。

YouTubeでは小中学生向けの学習動画を毎日投稿しています。大人の皆さんも頭の体操にいかがですか?
https://www.youtube.com/channel/UC35T2jh6mJu_jMc8VaRd7oQ

Twitterもボチボチ更新中。。
https://twitter.com/juku_Welll

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今回は、ぽよちゃんのおもしろ発言を3つ紹介します!暇つぶしにどうぞw

①お友だちに定型文の強要!?

あるとき、子どもたちが遊べる地域の施設に行きました。ひとしきり遊んだ後、「そろそろ帰ろうか~」となりましたが、遊び足りない様子のぽよちゃんは小さいお家(子どもが入れるサイズ)があるマットスペースにあがっていきました。

私と妻は「あ、まだ帰られないやつや」と目を合わせて、もう少し付き合うか。という感じでマットスペースには上がらず外から様子を見ていました。
他に3~4歳のお姉ちゃんとその妹の2人が入って来ました。そのお姉ちゃんの方が本棚から本をとり出して、ぽよちゃんにどうぞという感じで手渡してくれました。

ぽよちゃんは受け取って「ありがとう!」と大きい声で言いました。

家の中では、挨拶やお礼、返事などははしっかりできるようになってほしいので、妻と私は意識して行動で示しています。知らない人にもこんにちは!と大きい声で挨拶するようになりました。

「ありがとう!」と言われたら「どういたしまして!」と返すのがぽよちゃんの中では常識になっています。本を手渡してくれたお姉ちゃんは、何も言わずに小さいお家の中に入っていきました。
それを見たぽよちゃんはすぐに「どういたしまして。は?」と強要し始めました(笑)

(…強要してるやん汗)と心の中で妻と笑っていました。そこで終わるかと思いきや、もう一度「どういたしましては?」と聞くぽよちゃん。
また無視される。(笑)
そして、歩き始めたと思うと、お姉ちゃんが入った小さいお家の窓から頭をつっこみ、
「どういたしまして!は?」とさらに強要。(笑)

さすがに、「強要するもんじゃないよ。」と声をかけました(笑)
行動だけを見たらたくましいですが…。難しいですね。

②そんな言い回しどこで知ったん?

ある朝。私とぽよちゃんは一緒に朝食を食べていました。ぽよちゃんはいつも通りのごはん。私は明太子フランスパンを食べていました。大人が食べているものをほしがるぽよちゃんは「ちょうだい」と言ってきました。
明太子はだめなので、取れるところは取りのぞいて、少し分けてあげました。取りのぞいたといっても全ては難しいので、うっすらピンク色になっている部分がありました。

それを受け取ったぽよちゃん、じっとピンク色の部分を見つめて、

「もしかして……傷んでる?」

と。おもしろすぎてめっちゃ笑ってしまいました!それを見て味を占めたのか何度も笑いながら連呼するぽよちゃんw
どこでそんな言葉覚えたん?と聞くと、妻が「私かもしれん・・・」と。

理由を聞くと、梨を切っているとき、中身が少し茶色くなっている部分があり、ひとりごとで「傷んでる~」と言ったそうです。

ぽよちゃんめっちゃ聞いてるねんな~と二人で感心しました。
ちなみに妻はよくひとりごとを言ってます。(笑)
その件があって1週間くらいは、ぽよちゃんは何を見ても「傷んでる~?」とウケを狙ってきました。w

③上品な「ご馳走様でした。」

ぽよちゃんにはいろいろな言葉や言い回しを覚えてほしいので、たくさん言葉を教えます。ふざけながらでも。
たとえば、朝の挨拶は固定せず「おはよう」「おはようございます」「はようございます」「ぐっもーにーん」「いい朝ですね~」などです。
そんなことをしてるからか、動物の人形2つを持って「今日はいい天気ですね~」などと会話ごっこしてるときもあります。

朝ごはんを食べてるときに、よく一緒に「おいしいね~」と言うので、違うの教えてあげようと思い、「美味ですね~」と「大変おいしゅうございます」を教えました(笑)
「大変おいしゅうございます」が気に入ったようで喜んでいました。

この前、妻とぽよと私でランチに出かけてました。食べ終わって、だっこして帰ろうとおもったら、「ありがとうございました~」と店員のお姉さんが近づいてきました。私に抱かれたぽよちゃんが

「大変おいしゅうございました~」

お姉さん苦笑いしてました。


また何か面白い発言が出たら紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?