見出し画像

【子育てnote:その1】

こんにちは。記事の更新がずっと止まっており、「よっしゃ、書くか」という気持ちになったので、頑張ってちょくちょく更新していきます!

日々の塾での生徒指導の中で感じたことなど発信したいことはたくさん溜まっているので少しずつ出していきます。見てくれる人が増えてくれたら嬉しい…。(笑)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

こんにちは!
今日もこの記事を見つけてくれた皆さんありがとうございます!いつも見てくださっている方はもっとありがとうございます(笑)

【教育note】では、私が学習塾にて指導してきた生徒たちから学んだことを発信していきます。【子育てnote】の方では、妻と娘と私のことを書いていきます。

YouTubeでは小中学生向けの学習動画を毎日投稿しています。大人の皆さんも頭の体操にいかがですか?
https://www.youtube.com/channel/UC35T2jh6mJu_jMc8VaRd7oQ

Twitterもボチボチ更新中。。
https://twitter.com/juku_Welll

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

いつもは【教育note】の方に、生徒たちとのかかわりの中での気づいたことなどを書いています。

いま私には2歳の娘がいます。妻と二人で、この娘にとって何がいいのか日々考えながら子育てしています(つもりです笑)。

妻の方が娘と一緒にいる時間が長いので、「妻の教育すげえ。」と思うことが多いです。感謝しています。生まれる前は「教育は任せた!」という感じでしたが、めちゃめちゃ教育熱心やん。という感じです。(ありがとう)

親バカ9割くらいの感じになるかもしれませんが、うちの家庭で「心がけていること」や「教育方針」、「妻のナイス教育」などを紹介していこうと思います。

さて、今回の内容に入ります!

うちの娘(以下、ぽよちゃん)はめちゃくちゃ喋ります!(笑)
私がけっこうおしゃべりな方なので似てきたのかもしれませんが、おそらくこれは妻の読み聞かせのおかげです。めちゃくちゃ言葉知ってます。

0歳の頃から絵本の読み聞かせをしていました。私もなるべく読むようにしていました。国語力が高い生徒が幼い頃に本をたくさん読んでもらっているということを知っていたからです。妻は図書館で30冊くらい借りて、それを読み続けていました。それは2歳になった今も同じです。

ぽよちゃんは1歳の頃は、朝起きたら本棚に行き、本を持ってきて「読んで~(という顔)」と言ってきました。お昼寝の前、夜の就寝前は妻が10冊以上読まされていました。

2歳になる前くらいから、「パパ本読んで~」と持ってきたときに、
「ぽよちゃん、自分で読んでみたら?」
と言うようにしました。

すると、全部は無理ですが覚えている範囲で読み始めました!
すごい!とめちゃくちゃ褒めたらめっちゃ笑顔。それから「ぽよちゃん、自分で読むんだ~」などと言って進んで読むようになりました。

ストーリーのある絵本も好きですが、図鑑のようなものもよく読みます。とにかく本が好きになったので、文字も見るし写真も見るんです。どういうことかというと、いろんな知識が頭に入っていくんです。そしていろんなことに興味をもちます。

「ミーアキャット」「オクラはねばねば~」「大変、おいしゅうございます」など、2歳にしては語彙力ある子になったな。と思います。(親バカ)

ちなみに昨日は、おままごとの牛乳パック(小さいもの)を持ってきて
「すみませ~ん、牛乳ありました~」とバイト中のやりとりみたいなこと言うてました。(笑)

よく、「経済力の差が学力の差に…」というのを目にすると思いますが、直接的に「経済力(お金)」ではないです。
本買うお金がないわ~とかの話ではないんですよね。図書館に行けば借りられるし、古本でも揃えられるし、絵本を作ってあげることもできるはずです。(私は作ったことがあります。一緒にも作れます。)

話し始めたらいくらでもぽよちゃんの話はできます(笑)
キリがないので今回はこのへんで。ちょくちょく更新していきます~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?