見出し画像

Weekly Follow-up

2023年8月26日

こんにちは!

 今日、国内では75年ぶりに新しい路面電車が宇都宮で走り始ます。車体の色は宇都宮市で雷がよく発生することから「雷都」と呼ばれることに因んで黄色を基調としています。開業による経済効果は900億円と試算され、交通渋滞緩和や利便性向上が見込まれています。

 以下は、筆者の独断と偏見で選んだ1週間を振り返るにあたって押さえておきたい5本のニュースです。


慶応優勝

 慶応義塾高校が107年ぶりに優勝を果たした。慶応は初回、丸田選手の先頭打者ホームランと渡辺千選手の適時打で先制する。5回には一挙5得点を挙げ仙台育英を引き離した。仙台育英は史上7校目の夏連覇を目指したが、あと一歩届かなかった。

処理水海洋放出

 政府は22日、福嶋第1原発事故で生じた処理水を放出する決定をし24日午後1時頃に海洋放出を始めた。現状貯蔵タンクには約134トンの処理水が保管されており、これを複数回に渡り海洋放出する。ただ、全てを放出するには30年程度かかると見積もられている。また、今回の海洋放出を巡り中国は日本産水産物の全面輸入停止を発表した。

アーム上場へ

 ソフトバンクグループは傘下の半導体設計会社の英アームがナスダック市場に上場する申請をしたと発表した。売り出し化価格や上場日など詳細は未定である。上場すれば今年最大のIPOになる。上場後もソフトバンクグループの傘下であるという位置づけは変わらない。

ガソリン価格過去最高目前

 経済産業省はレギュラーガソリンの1ℓあたりの全国平均価格が前週より1.8円上昇し183.7円になったと発表した。最高価格は2008年に記録した185.1円でガソリンへの補助金が減額される中で過去最高が目前に迫る。岸田総理は補助金の延長を視野に萩生田政調会長に燃料価格対策を緊急に提案するよう指示した。

動乱の木曜日

 木曜日は日付が変わった瞬間から多くのニュースが届いた。まず、プリゴジン氏が所有するプラベートジェットが墜落し乗員乗客10人が死亡した。搭乗者名簿にはプリゴジン氏本人の名前があり、死亡した可能性が高い。また、4時前には北朝鮮が弾道ミサイルを発射し沖縄県にはJアラートが発令された。この発射について北朝鮮国営放送は失敗を認めた。更に、大谷選手が右肘靭帯損傷を負い投手としては今シーズン終了となることがわかった。打者としては出場を続ける見込みだ。

それでは皆さん良い週末を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?