見出し画像

習慣が続かなかった時に

ウェルネスコーチを取得した私も「習慣」で挫折したり、失敗します。

ほら、このnoteのようにしばらく書く時間を管理できていませんでした。

私はCalmアプリを使ったマインドフルネスをしていて、今度こそは毎日どのくらい続くかチャレンジしようと思っていました。そして1ヶ月続いたらスクリーンショットをシェアするぞっと。

で、どうなったかというとこちら。。

スクリーンショット 2020-08-20 21.51.40

あれっ。。日曜日が抜けてるー!

その日、家族の動きが違ってマインドフルネスできずに「あとでしよう」と思って忘れて気がついたら翌日でした。ここまで結構続いていたからショックでした。

ここで「ウェルネスコーチング」風でレビューすると。

私の目標は「毎朝、起きたらすぐにお布団の上でDaily Calmを10分間する。」

途中、ヘッドフォンを探す日があったので翌日からセットアップして枕元へ置いておくように導入。

今回1日ミスった原因は環境の変化で自分のペースが変わったから。

じゃあそれをどう改善する?

朝、静かな環境でマインドフルネスをしたいので家族に自分のマインドフルネスの時間をリマインドすること。

朝出来ない日や忘れた日は夜眠る前にすること。

最終的なゴールはマインドフルネスの習慣をつけたことで精神的な安定とストレス緩和。

短期ゴールは「1ヶ月毎日すること」だけど1日忘れても問題なし、習慣付いていればあまり1日忘れたことは問題ではないと思い直して。

些細なことだけど、そうやってレビューしながら調整して習慣づけていきます。

私にとってはマインドフルネスの習慣化はそんなに酷じゃないけど、毎日スクワットしようと思っても続かないんですよね。こちらは来月から本格的に目標を立てようと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?