見出し画像

【ガーデニング】本日のあれこれ

 パクチーさん。たくさんの美味しい葉っぱを長らく提供してくださり、ありがとうございました。お世話になりまくっておいてナンですが、満を辞して種取りプロセスへと移行させて頂きます............。

画像1

と言うことで、土の上の部分をカットしてまとめて干し、土中にあった根は洗浄して冷凍庫行きへ。この根っこがすっごく香るのである。

画像2

バジルさんの花芽を見つけたら摘み取るミッションが発生するので、サクッとカットし、量も多くないのでそのまま刻んで具材としてHBにチーズと共に投入。

画像3

レモングラス&キューバミントのハーブティを飲みながら、バジルパンを頂く。意外とバジルの香りが消えずに残っていて美味しいけど、プレーンのパンにジェノベーゼをのせて頂く方が私は好きかな。

このバジルパンを使ってサンドイッチを作るのは、良いアイデアかも。

パクチーのプランターに入っていた土は、ふるいにかけて乾燥させているところ。

ジフィーセブンにタネを植えておいたのだが、それも順調に発芽しているので、育ったものから育苗ポットに植え替えしておいた。ポットでそこそこ大きく育ててから、プランターに植え替えしようかな。

画像4

毎日毎日、何かしら作業があるなぁ............。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?