見出し画像

【ガーデニング】悲報:キュウリさん、ベト病に......

 ご.....ご覧の通り、元気いっぱいに育っていると思ったキュウリさん、いきなり大病が襲いかかる。

画像1

タブレット画面を凝視しながらカナメが言う。

カナメ「間違いないな。ベト病ってやつ。」

私「対策は?農薬散布あるのみ?」

カナメ「ちょっと待って。今調べてる。」

ここでふと疑問が。植物に抗生剤は効くのか効かないのか。

カナメ「とりあえず症状の出ている葉は落とす。で、様子を見る。」

といいつつ、葉を落とした後にいきなり農薬散布!!

手元にあったこれを突然スプレーし始めた。

私「えええええええ、それってベト病に効くの?野菜に殺虫剤はできれば使って欲しくないねんけど.......。とは言え仕方ないのかなぁ。」

カナメ「いや、ベト病に効くとは書いていない。」

あかんやん!効果のないものスプレーしてどうする!!

カナメ「これ.......病気の予防はできるけど、すでに罹ったモノにどうこうはしないみたい......。ニームとかの方がええみたい。ニームやってー。」

私「ニームだけでええの?木酢液も混ぜるスタイルあるでw」

カナメ「おおお、カーメン君もやってたな。ニームと木酢液で。」

ということで慌ててニーム&木酢液攻撃を仕掛けておいた。

すでに葉っぱを3分の1くらい落としちゃったのが心配といえば心配だったのだが、葉を落としたことで駆逐できたのか、あるいはこのスプレー攻撃が良かったのか、とりあえず安定したみたい。

画像2

あああああ、良かったあああああ。

土寄せついでに(私のつくった)有機肥料をのせておいたのが良かったかなw

秋蒔きの子達の様子もチラ見せ。私がタネを植えたサンチュさん。前回の経験が活きている感じね。このレベルなら間引き不要かも。

画像4

ところが!

こちらは、「不覚にもこぼれ種から発芽してしまったやつ」の集合体であーる。

画像5

前回の悪夢再び.........orz

間引きができない私(かわいそう&もったいない)が発動する予感。ここは乗り越えなければ。私だって成長できるんだ!ということをカナメに見せなければ(違)。

カナメ「わああああああ、すごいなー。プランターまだあるで。」

私「やめてやめて。今回はロメインレタスさんも小松菜さんもあるから、そこまで面倒見れない(消費できない)のよー。」

間引いてお味噌汁に入れちゃうからねっ。

さてさて。本日のハーブティーは、冷蔵庫に残っていたスペアミントとレモングラスを消費。

画像3

カナメ「これがええなぁ。変なもん入れないでええで。」

えええええええええええええ。

うちにはハーブのバリエーションがそこそこあるんですけどおおおおお。

ピンチ過ぎるわ....。あのハーブ達、ハーブティーに使えなかったらどうすんだよ。

ところで、先日お忍びで県外に行ってきたのだけれどw、そこで成城石井を見つけて絶叫。うちの県に(及び周辺の県にも)成城石井などない.......orz

時間がなくてゆっくり見られなかったにしても、買いたいものがなくて自分でも驚いたわ(汗)。

結局買ったのは、キムチとレバーペーストと、これ!

画像6

ベトナム産の皮付きカシューナッツ(塩味)。

これ、激うま。カナメがセレクト。

ハーブティーを飲みながらナッツをポリポリ。めっちゃヘルシーやん。

台風に備えて、プランターの移動ミッションに取り掛かりますか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?